SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

☆忘れられない味☆

img_1487025_49855269_71  
一昨日の「原点」に暖かいコメントをいただきありがとうございます。
自分よがりの記事にコメントをくださり 本当に感謝しております。。。。
子供のために時間を持つことができない母・・・・そんな母が唯一作ってくれたおやつがあります。
 

八百屋部門の商品(野菜)が古く売れなくなる前に惣菜にしてリメイクして売ってました。
作ってたのは、天ぷらやかき揚げです。
今も覚えてるのは サツマイモの天ぷらと、野菜のかき揚げ。
そしてその天ぷらの衣が余ると作ってくれてたのが、フライパンに衣を薄く伸ばして焼いた生地。
今にして思えば、クレープみたいなものですね。
クレープ生地にお砂糖をまぶして巻いた子ども用のものと
とろろ昆布にお醤油をちらして巻いた大人用のもの。
オリーブは子どもの頃から甘いものではなく、大人用のしょっぱ系がスキでした。
天ぷらの衣の余った生地で作ったので美味しいものとは言えません。
もう30年以上食べてないけれど、子どもの頃はこれを作ってくれると大喜びしたものでした。
それは おいしいからというよりも母が作ってくれたからだったと思います。
今日はそれを思い出してクレープを焼いてみました。

e5bf98e3828ce38289e3828ce381aae38184
 
惣菜系クレープでスモークサーモン、チーズ、レタスを巻き巻きしてみました
はい、お約束の断面で~~す
 
e696ade99da2  
 
母が作ってくれたものはこんなに具が入ってないけれど、そしてそんなにおいしいものじゃなっかけれど、おいしいものが今ほどない時代、おいしかったかな~~
みなさんには忘れられない味ってありますか??

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:06 PM  コメント (6)
6 Comments »
  1. いつも、おいそうなお料理なので、負け時と頑張ろうと想います。
    今夜のメニューは、棒棒鶏にしました。
    玉ねぎのスライスも真似て、常備しています。
    毎日、楽しみにしています。

    Comment by ちっち
    2010 年 5 月 28 日   10:43 PM
  2. 久しぶりに食べたくなりました

    母の味 家族のお祝いの日に

    ガス釜で炊き上げた、チキンライス

    甘酸っぱい匂いがして蓋をあけると

    ピンク色でケチャップのきれいなご飯


    おいしかったなー50年前の楽しい思い出です。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

    あのころは我家のごちそうでしたよ

    Comment by 匿名
    2010 年 5 月 28 日   10:50 PM
  3. 忘れられない味・・ありますね^^

    母が作ってくれた「スパゲティ」(-m-)ぷぷっ
    パスタじゃないんです^^

    今思えば・・アルデンテじゃなく、茹ですぎてうどんに近い食感になっていたような??^^

    ナポリタンだったんだろうか?ケチャップで味付けして^^それが何だか美味しかったなぁ^^

    母が機嫌が良いと作ってくれていたように思います^^

    Comment by ドラちゃん
    2010 年 5 月 28 日   10:55 PM
  4. 母の味・・・どれも忘れられない思い出となりましたが・・・
    漬物美味しかったです♪
    あと、おやつにお好み焼きを良く作ってくれてました

    Comment by てんし
    2010 年 5 月 28 日   11:48 PM
  5. (T^T)いつもリクエストするのは、デンブの油炒め・ひじきの五目煮†
    神経質でなんでもしっかり火を通す母。美味しいとは言えない揚げ物・焼き物、妙に薄〜い味噌汁。うちはほとんど外食しないので、ほぼ35年×3食作ってるのに上達しない(失礼(^◇^))そんな料理も忘れられない味ですね〜(^◇^)♥

    Comment by はぐ
    2010 年 5 月 29 日   8:06 AM
  6. オリーブさん、おはようございます(^_^) 私も、オリーブさんは、プロの料理人さんだと思っていました(^_^; 母の味って、覚えていますよね♥私の子供たちは、何が母の味に!?無い!と言われたら、どうしよう)@_@(と、思っちゃいました(^j^)

    Comment by ?KINぞうさん?
    2010 年 5 月 29 日   8:42 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)