SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

sanma-line

こんばんは〜〜(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


PCや携帯の文字が見えにくくなった若干28歳のオリーブです(爆)。 タイトルの「とんでるばば」さん・・・・私ずっと「とんでるぱぱ」さんと勘違いしておりました。(ばば、ぱぱ、←同じに見えませんか?? 私だけ?)


そのお詫びと言っちゃぁナンですが、とんでるばばさんが最近「酢漬けのたまねぎ」を食してらっしゃるそう。そのたまねぎがすっぱいというコトでちょっとレシピを考えてみました〜〜!!

酢漬けたまねぎレシピ『鯵とたまねぎの南蛮漬け』ご紹介♪


e58d97e89bae

鯵・・・今が旬ですよね〜〜 3枚におろして、半身を2〜3切れにして、片栗粉をまぶしてから揚げにします(カロリー抑えるのなら、多めの油で焼いてもOK) 
揚げたてを酢漬けのたまねぎ(汁ごと)、お好みの千切り野菜(写真はきぬさや、カラーピーマン)、醤油の漬け汁に漬け込むだけ[ひらめき]  (きっちり計っておりませんので、お味調整してね〜〜)

南蛮漬けだとお砂糖(あるいはみりん)を加えますが、加えておりません。


お野菜たっぷり、爽やかな南蛮漬けとなりました◇

たまねぎ玉ねぎの主な成分は、硫化アリルケルセチン

硫化アリルはたまねぎの辛みと独特の刺激のあるにおいの元になっている成分で、玉ねぎをむく時に涙が出るのは、この成分のしわざです。

ケルセチン血液をサラサラにしたり、コレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防する効果が期待されます[ひらめき]

さらに、花粉症アトピー性皮膚炎などのアレルギーの原因となる物質ができるのを抑える効果も知られています。


ひゃぁ〜〜〜)@_@( たまねぎにそんな効果があったなんて!!

花粉症でアトピーの私、とんでるばばさんのためだけじゃなくて、自分のためにたまねぎレシピ開発しま〜〜す(^o^)!!

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:44 PM  コメント (3)

F1000431.jpg F1000430.jpg


銀座ラウンジ 今週のお花[花][クローバー]

毎週木曜日 こんなカンジで生けてくださいます(^_^)

ジャンル: 日記 — オリーブ
2:18 PM  コメント (2)

e9a39fe381b9e789a91

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Bakery OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


今日は昨日のゴーヤのベーグルを使った『ゴーヤチャンプルサンド』 のご紹介♪


e382b5e383b3e38389

勘の良い方は昨日の記事でもうお気づきだったのでは〜〜!!∵ゞ(≧ε≦● )プッ

サラダ菜→スパム→目玉焼きを挟んでます[ひらめき]
スパムの塩気で味付けはしてませ〜〜ん!
ゴーヤ好きにはたまらないサンドです(^o^)♥♥

ゴーヤビタミンCがキャベツの約2倍あり、豊富です。苦味成分はククルビタシンです。ビタミンCは肌をみずみずしく保つ美肌効果◇◇があります。加熱調理してもあまり減らない特徴があります-o- また、ククルビタシンとともに抗酸化作用があります[ひらめき]

それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
8:55 AM  コメント (0)