SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

img_1487025_49855269_71  
一昨日の「原点」に暖かいコメントをいただきありがとうございます。
自分よがりの記事にコメントをくださり 本当に感謝しております。。。。
子供のために時間を持つことができない母・・・・そんな母が唯一作ってくれたおやつがあります。
 

八百屋部門の商品(野菜)が古く売れなくなる前に惣菜にしてリメイクして売ってました。
作ってたのは、天ぷらやかき揚げです。
今も覚えてるのは サツマイモの天ぷらと、野菜のかき揚げ。
そしてその天ぷらの衣が余ると作ってくれてたのが、フライパンに衣を薄く伸ばして焼いた生地。
今にして思えば、クレープみたいなものですね。
クレープ生地にお砂糖をまぶして巻いた子ども用のものと
とろろ昆布にお醤油をちらして巻いた大人用のもの。
オリーブは子どもの頃から甘いものではなく、大人用のしょっぱ系がスキでした。
天ぷらの衣の余った生地で作ったので美味しいものとは言えません。
もう30年以上食べてないけれど、子どもの頃はこれを作ってくれると大喜びしたものでした。
それは おいしいからというよりも母が作ってくれたからだったと思います。
今日はそれを思い出してクレープを焼いてみました。

e5bf98e3828ce38289e3828ce381aae38184
 
惣菜系クレープでスモークサーモン、チーズ、レタスを巻き巻きしてみました
はい、お約束の断面で~~す
 
e696ade99da2  
 
母が作ってくれたものはこんなに具が入ってないけれど、そしてそんなにおいしいものじゃなっかけれど、おいしいものが今ほどない時代、おいしかったかな~~
みなさんには忘れられない味ってありますか??

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:06 PM  コメント (6)

e9b68f2


おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


今日も大好きなゴーヤレシピ『ゴーヤの棒棒鶏』のご紹介♪


e38390e383b3e38390e383b3e382b8e383bc

勘の良いアナタ!! タイトル見たとき「オリーブさん ゴーヤでやるわよ キット!!」と思ったでしょ〜〜(^_^;

*茹で鶏    半身    細かく割いておく
*ゴーヤ    半本    縦に割り、ワタ、種をとり、3mmにスライスし 硬めにゆでておく (私は沸騰したお湯に1分間つけておくだけにしてます)

●簡単ゴマダレ
*マヨネーズ  大さじ1
*鶏の茹で汁   大さじ2
*すりゴマ   大さじ2
*めんつゆ   大さじ1と1/2
*味噌     大さじ1
*砂糖      小さじ2

茹で鶏の作り方は明日ご紹介しますね!

それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:01 AM  コメント (2)