SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

☆肉離れ☆



 

 

 

 

イテッ イテテ~~ヨォ~~notes.gif

 

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif
 

Ristorante OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!

 

 

 

ダイエットのため 肉pig.gifから離れてる・・・ワケではありませんsign01.gif
 

また やっちまったよ~~ 今度は足です

右足のふくらはぎ

 

一昨日駅の階段を急いで駆け降りてたら ピキーーーーッthunder.gifthunder.gif

右足に激痛がshock.gif
 

1日おいたら浮腫んでる!?(いつもです)

いや、腫れてます

サリーちゃんのようにくびれがありませんicon_eek.gif
 

 

こんな足

 

 

 

 

昨日外科に行ったら 「肉離れですね 1週間ほどあまり動きまわらないように」

 

しぇ~~~っ 今週末千葉のフォーラムがあるのにcoldsweats02.gif
千葉のみなさま いつもはカモシカのようなくびれた足首なのよ~~ (←ホントか!?)

 

 

 

今回は早く治したいので接骨院にも行きます

またまた医療費がかさむ~~weep.gif

今日はそんな moneybag.gifが痛っ 痛てーーーよーっ なときに嬉しい、安くて簡単、便利なもやしのレパートリーを増やそう!!シリーズ(←まだ続いてたのね『麻婆豆芽(マーボーモヤシ)』のご紹介note.gif
 

 

 



 

【レシピ】

・豚ひき肉    200g

・もやし    1袋

・ねぎ    1/2本  みじん切り

・にんにく    1かけ  みじん切り

・豆板醤    小さじ1/2~1

<合わせ調味料>

・ドラちゃん特製風味しょうゆ麹    大さじ3

・酒    大さじ2

・砂糖    小さじ2

・顆粒鶏ガラスープの素    小さじ2

・水    200ml

 

・水溶き片栗粉

 

1.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ニンニク、豆板醤を炒める。香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

2.豚ひき肉の色が変わったら、もやしを炒め合わせ、<調味料>を加えて5分くらい煮る。

3.水溶き片栗をまわし入れ、トロミがついたらゴマ油を加え、ひと混ぜして出来上がりflair.gif

 

 

 

辛さはお好みで

私はちょっぴりピリ辛で(暑いときは辛いものが欲しくなる)

うーーーーっ   ウマいっbeer.gif

 

 

もやし:豆もやしの一般成分は、80~90%が水分。豆からもやしになる段階でカロリー値は減少し、炭水化物は糖分に変化し、飽和脂肪酸は主に不飽和脂肪酸になり、たんぱく質は分解されてアミノ酸に変化すること。これらに加え最も著しい変化は、いろいろなビタミンが合成されること。特にビタミンCは乾燥豆の状態ではほとんど測定できないほど微量だが、もやしになることにより著しく増加する。ビタミンCは熱やアルカリなどで破壊されやすいもの。調理することによって食べられるようになる他の野菜類の場合、どんなに多くビタミンCを含有していてもその破壊は免れないが、もやしは炒めたり、ゆでたりして加熱する場合でも時間がかからず、破壊を最小限にくい止められるので、もやしはビタミンCの供給源として非常に優れた食品である。他の野菜に比べて多量のたんぱく質を含有し、アミノ酸、炭水化物も見劣りしない。たかが「もやし」されど「もやし」。栄養素のつまった、安価なお得野菜といえよう。

 

 

 

猛暑続きで熱中症も心配ですね。

人は1日3Lの水分を摂ってるそう。

水分としては1.5L

食事から1L

その他0.5L

 

80~90%水分でできてるもやしを食べること → 熱中症対策

ちなみに beer.gifは水分にはならないそうですcoldsweats01.gif

こまめに水分をとってくださいね~~coldsweats01.gif

 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:32 AM  コメント (6)
6 Comments »
  1. 大丈夫ですか?無理しないでくださいね黒ハート

    Comment by ♪KINぞうさん♪
    2013 年 7 月 10 日   11:55 AM
  2. オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
    大丈夫ですかexclamation and question 痛そうです涙 もやし、料理嬉しいですわーい (嬉しい顔)

    Comment by みーこ
    2013 年 7 月 10 日   9:16 PM
  3. 昨日・・・もやしを買って来たのよわーい (嬉しい顔) グットタイミングなレシピうれしい顔嬉しい目がハート (顔)
    私・・・肉離れしてなくても、足は「サリーちゃん」ウッシッシ (顔) 足首が無いんです冷や汗2 (顔)

    Comment by ドラちゃん
    2013 年 7 月 10 日   10:46 PM
  4. KINぞうさん ありがとうございます。 いろんなところに障害が・・・そんなお年頃でしょうか泣き顔

    Comment by オリーブ
    2013 年 7 月 11 日   10:50 AM
  5. みーこさん ありがとうございます。
    ホントに歩くのも困難でしたが痛み止めを飲み始めて楽になりました。
    もやし まだまだ続きますうれしい顔

    Comment by オリーブ
    2013 年 7 月 11 日   10:51 AM
  6. ドラちゃん 風味しょうゆ麹大活躍で~~すうれしい顔
    もやしはいつも冷蔵庫にありますよ!!

    Comment by オリーブ
    2013 年 7 月 11 日   10:53 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)