SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e3818ae88ab1

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!  


今日は昨日のペペロンと同じ材料で『ゴーヤと砂肝のアジアン炒飯』のご紹介♪


img43543

昨日の記事でちよこさん、とんでるばばさんにペペロン=パスタとコメントいただいたのでパスタを作ろうと思ったのですが、パスタより炒飯の方が合うなぁ〜と急遽変更!!

当たり〜〜[チェッカーフラッグ]


ゴーヤ(小)半分は縦4つ切って薄くスライス

砂肝4個(2セット)は硬い筋を取って、繊維に直角にスライス

ニンニク一かけはみじん切り

フライパンにサラダ油大さじ1/2、ごま油1/2を入れ中火でニンニクを香りが出るまで炒める。

その中に砂肝、ゴーヤを炒め、塩、胡椒少々。ご飯1膳を炒めニョックマム少々を振りかけ味を整えて出来上がり[ひらめき]

うんまぁ〜〜いっ(^o^);;
想像以上でした◇◇
この夏イチバンのヒット●〜です!!と思ったら去年も同じようなものを作ってました(^_^;

ニョックマムはベトナムの魚醤(タイだとナンプラー)これだけでグーン↑↑とアジアンチックになります[リサイクル]
なければお醤油でもいいですよ〜[OK]


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:44 AM  コメント (12)

先日とんでるばばさんが記事になさった「牛蒡茶」

昨日の「ザ・ミュージックアワー」 で紹介されてました!


その番組の中で一生で飲めるアルコール量は決まってると!ショック〜〜)@_@()@_@(

ワインを毎日1本飲み続けると20年で限界になるそう('_';

私は……30年
生活習慣を変えないと肝硬変、肝癌になっていくらしい(x_x)

食物繊維の代名詞ともいえるゴボウには、群を抜いて水に溶ける水溶性食物繊維であるイヌリンが多く含まれています。イヌリンには整腸作用があるので、便秘や肥満の改善に役立ちます。さらに、リン、カリウムには利尿作用があるのでむくみを解消し、体内の老廃物を溜めずに排出してくれます[ひらめき]

効能:便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/ 動脈硬化改善/高血圧改善/肝機能促進/新陳代謝促進


ドラちゃん、牛蒡ですよ〜〜(^o^)

牛蒡茶で肝機能を促進し、適度の(←ホント?)アルコールで100歳まで楽しく晩酌[とっくり][ワイングラス]

「牛蒡茶」早速やってみます(^o^)♥♥

ジャンル: 健康・ダイエット,日記 — オリーブ
1:17 AM  コメント (8)