SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

F1000578.jpg


今日久しぶりにダーが帰ってきたので、お弁当[おにぎり]を作って近くの公園に行きました[くつ]
この空はどう見たって夏の空[晴れ]
気象庁は宣言してなくっても梅雨明けしました!!

ジャンル: 日記 — オリーブ
7:05 PM  コメント (10)

e381b2e381bee3828fe3828a2

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!  


梅雨明けしたかと思える東京地方、毎日暑いです('_';;;

昨日に引き続き、そんな暑い日にピッタリの冷たい麺『ナスそうめん素麺』のご紹介♪


img49393

素麺にナスそうめんを乗っけてみました〜[ひらめき]

ナスは縦半分に切って皮を向き、3〜4mmの拍子切りにし、塩を2つまみパラパラ 10分放置!
ナスを水洗いして、キッチンペーパーなどで水気を拭き、レンジで加熱し(ナスの量にもよりますが、この日は中1本を2分でした)、冷まします。


素麺にナスそうめん、青ジソの千切り、お好きなタレをかけて召し上がれ(^+^)

この日は手作り「簡単麺つゆゴマダレ」をかけました〜[ひらめき]


img64265

・麺つゆ 大さじ2
・水 大さじ2(麺つゆの濃さにもよるので調整してね)
・酢 大さじ1
・ゴマ 大さじ1
・ゴマ油 小さじ1

バーミックス等で混ぜるだけ[ひらめき]
バーミックスない方はすり鉢でいいですよ〜! すり鉢ない方はゴマを指でひねりつぶしてね[パー]



今日から3連休の方も多いと思います。
ステキな休日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:27 AM  コメント (2)