SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e9b68f3

コッコッ コッコッ コケ〜ッコ〜〜♪ 私はミネソタの卵うり〜〜[ひよこ]♪♪
とお母さんが歌ってたのを聞いてなんでミネソタなんだろうと不思議に思う若干29歳オリーブです!


おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


「オリーブさん 簡単だけど手がかかってるように見えるレシピないですか〜〜?」ってお願いされちゃいました。


今日は真夏のチキンライス『みのりの海南鶏飯』のご紹介♪



img53422

【レシピ】
・鶏胸肉    1枚
・米(無洗米)    1.5合
・穀みのり    1袋
・にんにく、しょうが    各1かけ みじん切り
・しょうがスライス    2枚
・鶏ガラスープ    小さじ1
・茹で卵    2個
・ゴーヤ    1/2本
種とワタを取りスライサーで薄くスライスし、塩少々で塩もみし水にさらし水気をしぼる
・プチトマト    10個  
・塩、胡椒、サラダ油


1.鶏肉は塩、胡椒少々をふり1時間くらい下味をつける(時間がない場合は省略しても[OK]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、みじん切りしたにんにく、しょうがを香りが出るまで炒め、米、穀みのりを加え油がまわる程度にざっと炒める。

3.炊飯器に2を移し、水280cc、鶏ガラスープ、しょうがスライスを入れて軽くかき混ぜ鶏肉をのせて炊く。

4.炊き上がったら鶏肉を取り出し混ぜて蒸らしたら出来上がり[ひらめき]



以前ご紹介した『海南鶏飯[ひよこ]は茹で鶏を作り、その茹で汁で米を炊き上げましたが、今回はもっとお手軽 炊飯器にお任せしました〜(^o^)

火を使うのも米を炒める2〜3分程度 暑い真夏;;;;に嬉しいチキンライスです[ひよこ]♥♥♥♥


普通付け合わせはきゅうりのスライスですが、ゴーヤLOVE♥オリーブはここでもゴーヤに登場いただきました[ひらめき](塩もみしてるので苦味はそれほど気になりません)


スイートチリソースなどお好きなタレで召し上がれ(^+^)♥♥


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
8:56 AM  コメント (6)