SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38393e383bce383ab

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


蒸し暑い日が続いてる東京地方です。 こう暑いと熱中症が心配ですね! みなさま 水分しっかりとってますか??
 

今日は麦の水がすすむ『白い麻婆豆腐』(和風麻婆)のご紹介♪



e799bde9babbe5a9861

【レシピ】
・鶏胸肉     150g
・絹豆腐     1丁  キッチンペーパーで包んで水切りする
・長ネギ     1本  みじん切り
・ゆずこしょう    小さじ1
・顆粒だし    小さじ1
・薄口しょうゆ    小さじ1
・片栗粉


1.鶏胸肉は包丁で細かく叩いて、ひき肉にする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうがと長ネギを炒め、香りが出たら 鶏肉を入れて炒める。

3.1にゆずこしょうをいれ炒め、お湯カップ1、顆粒だし、薄口しょうゆを加え 沸騰したら 2cm角に切った豆腐を加える。

3.豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり[ひらめき]


麻婆豆腐:清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。(この陳麻婆豆腐店は現在も成都に存在する)「麻婆」は劉氏があばた面(あばたって天然痘の跡、サキナのお手入れをしてたら麻婆豆腐と言う名前は生まれなかった!?)だったことに由来する。


麻婆豆腐の辛味は「花椒」ですが、私は日本の辛味代表格であるゆずこしょうをつかいました。


アリ!! です!  我が家では リピ決定です[レストラン]

麦の水[ビールで乾杯]が進む一品です(^o^)…ビールじゃ脱水を促しますから!!

みなさまはちゃんと正式な(←正式な!って∴ゞ(≧ε≦●)ブッ)水をとってくださいね〜〜!


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — オリーブ
7:58 AM  コメント (8)