SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38390e383a9e38390e383a9

おっはよ〜ございま〜〜すhappy01.gif


Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!



年末に大掃除ができず(しなかった!とも言う)今頃 冷蔵庫の整理をしていますcoldsweats01.gif

みなさまはないと思いますが、中途半端に残った調味料など出てくる!出てくるicon_eek.gif

特にジャム!自分で買う事は少ないですが、いただきもののジャムが1〜2回食べて放置したものが3〜4個ありましたdespair.gif

今日は先日ドラちゃんが柚子ケーキを作ってらっしゃったアイデアを拝借して残りもの活用レシピ『オレンジのローズケーキ』のご紹介note.gif(←長過ぎ)





e382b1e383bce382ad-075
【レシピ】
・薄力粉 100g
・無塩バター   100g
・卵   2個
・ベーキングパウダー    小さじ1
・砂糖   70g
・オレンジママレード    大さじ5
・オレンジキュラソー少々(なくてもよい)


1.室温に戻し柔らかくしたバターに砂糖を加えホイッパーで空気を含ませるようによく混ぜる。

2.1に溶きほぐした卵を5〜6回に分けてよく混ぜる。
注)少しずつ混ぜてくださいね〜!じゃないと分離します


3.2オレンジママレード、オレンジキュラソー、さらにふるった薄力粉・BPを加えざっくり混ぜ合わせる。

4.型に入れて180度のオーブンで30分焼いて出来上がりflair.gif


女の子virgo.gifらしく薔薇型で焼いてみましたよ〜〜happy02.gif

RMTとどーぞcafe.gif(ロイヤルミルクティーね)




それでは、ステキな1日を〜〜happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
7:40 AM  コメント (5)