SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)



Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!






昨日は七草、みなさまお粥を食べましたか!? 私はもちろんモチロン、、、、食べませんでした!

「えええ〜〜〜っ ウッソォ〜〜!!(x_x)」 とお思いでしょうが 昨日はリゾットにしましたよ!! (「やっぱり 食べてるじゃん!」というクレームは受け付けません('_';



今日は緊張感のあるウエストを手に入れよう大作戦Vol.3『まいたけとだいこんのみのりリゾット』のご紹介♪



[おにぎり]

【レシピ】
・まいたけ    1パック
・大根    2cm
・あれば大根の葉(なければパセリ)
・タマネギ   1/4個  みじん切り
・米    1合
・穀みのり    1袋
・スープ    700ml(スープキューブ1個+お湯700ml)
・白ワイン    100ml(←[ワイングラス]飲まないでください)
・バター    30g
・パルメザンチーズ    10g
・塩、こしょう


1.まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。大根は皮をむき1cm角にカット。

2.鍋にバター(半量)を入れて溶かしまいたけを炒め、塩、こしょうして取り出す。(水分が出るので先に炒めておく)

3.残りのバターを入れてタマネギ、大根を炒め、透き通ってきたら米、穀みのりを加えてよく炒め、白ワインを加える。(ここで使います。飲むのではありません←あなたではありません(^_^;

4.3に温めたスープをひたひたになるまで注ぎ、時々混ぜながら15〜20分くらい中火で煮る。(途中でスープがなくなれば足し、常にひたひたのスープで煮る)

5.米の芯がわずかに残る程度ななったら2のまいたけを戻しさっと混ぜ、塩、こしょうで味を調える。仕上げに刻んだ大根の葉、パルメザンチーズを加えて全体を混ぜて出来上がり[ひらめき]


米は洗うとねばりが出るので無洗米か洗わないで使う。

米を煮込む時混ぜるとねばりが出るので混ぜすぎない。



まいたけ:まいたけには、タンパク質や糖質のほか、カリウムや鉄などのミネラル、ビタミンB群やビタミンD、食物繊維など豊富な栄養素が含まれている。
まいたけの有効成分は、子実体(まいたけ本体)に含まれるグルカンという多糖類を含んでいて、免疫機能を回復させ、ガン細胞の増殖を食い止める働きをします。
さらに、まいたけには、含まれる栄養素により様々な健康効果がある。
血圧の上昇を抑え高血圧を予防する、脂肪を分解・つきにくくさせ肥満予防[豚]に役立つ、便秘を改善し大腸がんを防ぐ、肝機能を活性化する、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する、コレステロールを減少させ動脈効果や心筋梗塞を防ぐ、などが挙げられる。
生活習慣病(成人病)を効果的に予防し、なおかつ低カロリーでダイエットにも役立つ[ひらめき]


お粥(リゾット)は水分を多く含んでいるので少しの量でも満足し、その分カロリーも押さえる事ができますね。でも食べすぎたら同じこと!食べすぎに注意(だからあなたではありません(^_^;



それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — オリーブ
7:24 AM  コメント (8)