2011 年 7 月 16 日
☆先送り症候群その1 完璧主義タイプ☆
〜なぜ、すぐプレゼンの準備にとりかかれないのか〜
週明けの会議でプレゼンテーションをやらなければならない。それはわかっているのに、どうしても取りかかれない。焦るばかりで時間だけが過ぎていく…。
このタイプの人には完璧主義の人が多い。パワーポイントやスライドを完璧に仕上げなくてはと思うあまり、なかなか手をつけられない。中途半端なものをつくるぐらいなら、やらないほうがマシ。完璧主義の人はこうした心理にはまって、身動きが取れなくなってしまいがち。
完璧主義タイプは、常に緊張感が高い人。緊張感の高い人は、高いモチベーションで行動したがる特徴を持っている。
モチベーションが高いため、ものすごいものをつくらなければ気が済まないのだが、それには膨大な時間が必要になる。しかし、まとまった時間はなかなか確保できないため、どうしても仕事の先送りをしてしまいがちになる。
完璧を期するのは、決して悪いことではない。しかし、締め切りに間に合わなければ意味がない。
完璧主義の人は100%でなければならないと思い込んでいます。この思いが何かに取りかかろうとしたときに、「うまくできるだろうか」という思考が自動的に浮かび上がってきます。この自動思考が不安や自信のなさにつながり、行動をためらってしまうのである。本当に100%である必要があるのだろうか?
プロ野球選手でも、10割バッターなんて存在しない。3割打てれば上々。
思い切って『できるに越したことはない』くらいまでハードルを下げれば、楽な気持ちで仕事に取りかかれる。
昨日、早速調べてみましたよ^^
どれを読んでもみても、だんな様にピッタリ合ってる様なかんじでした(*≧m≦*)ププッ
結局どのタイプなのか・・・はっきり分かりませんでしたσ(^_^;)アセアセ…
2011 年 7 月 16 日 8:53 PM
ドラちゃん……匿名さん!
先送りする人はどうも1タイプではなくいくつか重複してるようです。私も!
2011 年 7 月 17 日 6:39 AM