SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e7b590e699b6

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!
今日は「みのり研究会」活動報告で〜〜す!!


先日Sマネジャーと話してたところ、「みのりでカプリチョーザのライスコロッケ作ってみて!!」とリクエストがありました!

今日はなつかしの『みのりのライスコロッケ』のご紹介♪ (六本木ラウンジ時代によくカプリチョーザにご飯食べに行ってました(^+^) 懐かしい(*_*)



e382b3e383ade38383e382b1

【レシピ】 (8〜9個分)
・米(無洗米)    1合
・穀みのり    1袋(水につけてレンジで3分加熱後、1時間ほど浸水させる)
・玉ねぎ    中1/2個(粗みじん)
・トマトジュース    180cc
・トマトケチャップ    大さじ1
・プロセスチーズ    30g(1cm角に切る)
・塩、胡椒、卵、小麦粉、パン粉、揚げ油


1.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火で玉ねぎを炒める。透き通ったら米を加え、米に油がまわる程度に炒める。

2.炊飯器に1と塩、胡椒少々、トマトジュース、トマトケチャップを入れて炊く。

3.ご飯を蒸らし、チーズを真ん中に入れて3cmくらいのボールに握る。

4.3をフライの要領で  小麦粉→溶き卵→パン粉(麺棒などで叩いて細かくしておく)をつけて180度の油で揚げるだけ[ひらめき]

コロコロッと丸くかわいいコロッケです(^o^)たくさん作ってパーティーにどうぞ♪♪

先日のチキンライスと同じ作り方ですが具なしチキンライス(ご飯と玉ねぎだけね)を作って冷凍しておけばいつでもすぐできます!! Sマネジャー曰く、「冷めてもおいしいね(^+^)♥♥


トマトジュースで炊き込むのが冷めてもおいしい秘訣!!

ただ、トマトジュースでご飯を炊くとみのりが固いままなんです('_'; お水なら大丈夫なんだろうけど、みのりを浸水させる必要があります。


そこで イロイロやってみましたが、最初にお水にみのりを浸してレンジでチン♪♪(3分くらい) 浸水させる間に料理(下準備)をするのが 簡単でいいな〜〜と思います。



今日は東京のクリスマスパーティー[クリスマス] 私もこれから出かけます(^o^)♥♥

みなさまもステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — オリーブ
11:34 AM  コメント (6)