SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e8b19a2e8b19a5e8b19a3


おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)(6時半まで待ったけどまだ早いですか?ドラちゃん(^_^;



Ristorante  OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で〜〜す!!


今日は寒い時期にハフハフして食べたくなる豚まん(別名 オリーブ[豚])をフ●づまりのメンバーさんのために穀みのり、穀美人を使って作ってみました〜〜(^o^)

『美人のみのり饅』のご紹介♪


e88289e381bee38293


【レシピ】
・薄力粉・・・200g
・穀みのり・・・3包
・ドライイースト・・・小さじ1
・グラニュー糖・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・ぬるま湯(40度程度)・・・110cc
・サラダ油・・・大さじ1
<餡>
・豚ひき肉・・・250g
・穀みのり・・・1袋(水に浸しレンジで3分加熱しておく)
・白菜・・・3枚(硬い白い部分をみじん切り)
・干ししいたけ・・・2枚(戻してみじん切り)
・緑豆春雨・・・5(1cmの長さにキッチンハサミで切り、お湯で戻しておく。見た目フカヒレ、、、見えない!?∴ゞ(≧ε≦●)ブッ)
・コショウ・・・少々
・酒・・・大さじ1
・焼肉のたれ・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ1
・ゴマ油・・・大さじ1

1.ボールに薄力粉、ドライイース、グラニュー糖、塩を入れて軽く混ぜ合わせる。

2.1にぬるま湯を少しずつ加え、ムラにならないよう混ぜる。

3.2にサラダ油を入れてこねる。

4.生地がなめらかになるまでこねたら、ボールに入れ、ぬれ布巾をかけて30分ほど放置プレー(1次発酵)

5.餡を作る。
ボールに豚ひき肉と酒入れ粘りが出るまで混ぜ、調味料を入れて混ぜる。最後に白菜、しいたけ、春雨、穀みのりを入れて混ぜる。
この日はネギ、オイスターソースがなく、白菜、焼き肉のタレで代用(^_^;
6.生地が倍くらいの大きさになったら発酵完了!

8等分にし、麺棒で真ん中が少し厚くなるよう直径10cmくらいに伸ばし、真ん中に餡を包んでいく。

7.蒸し器に隙間を空けて並べ、15分ほど放置プレー(2次発酵)

8.強火で15分ほど蒸して出来上がり[ひらめき]



e88289e381bee38293e696ade99da2

「ハフ ハフ〜 ハフ〜〜ッ」 火傷に気をつけてね!!


穀みのりがコリコリとたけのこみたいでウマ男[馬]ヒヒ~~~ン


ケチって1袋しか入れなかったけど2袋入れれば良かった〜〜(^o^)


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — オリーブ
6:37 AM  コメント (8)