SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e69699e790861 こんにちは〜(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店です!!

今日は旬の牡蛎 『牡蛎カレー』のご紹介♪

e789a1e89b8ee382abe383ace383bc

【レシピ】
*たまねぎ      1個
*にんにく       1かけ
*カレールー
*牡蛎
*いんげん
牡蛎は煮込むと硬くなるので ルーを別に作ります。
タマネギだけのカレーですね。ルーも市販のものでいいです。私は二段熟カレー♪♪中辛を使いました。そして他にカレー粉、ガラムマサラも加えて手作り感をUpしてます。

牡蛎は塩水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭く。

フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蛎をソテーする。牡蛎からスープがでるから捨てないでね!!いいお出汁になります。

フライパンにカレーを入れ、ゆでたいんげんも入れて2〜3分煮たらできあがり(^+^)!!
30分もあればできる簡単[ひらめき]激ウマカレーです(^o^)!!


牡蛎:亜鉛のほかにタウリンも豊富に含まれます。
タウリンは、肝臓の機能を高めることで知られています。タウリンは、ダメージを受けた肝細胞の再生を促進し、肝臓の働きを助ける胆汁の分泌を促進します。胆汁の主成分である胆汁酸の働きは、脂肪を分解して消化を促進、コレステロール値を下げます。


それでは今日も素敵な1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
2:00 PM  コメント (12)

dove1  
ミレイ 「箱舟への鳩の帰還」
     1851 油彩
     オックスフォード、アッシュモーリアン美術館


四十日たって、ノアは自分が造った箱舟の窓を開き、烏を放した。
烏は飛び立ったが、地上の水が乾くのを待って、出たり入ったりした。
ノアは鳩を彼のもとから放して、地の面から水がひいたかどうかを確かめようとした。
しかし、鳩は止まる所が見つからなかったので、箱舟のノアのもとに帰って来た。
水がまだ全地の面を覆っていたからである。ノアは手を差し伸べて鳩を捕らえ、箱舟の自分のもとに戻した。
更に七日待って、彼は再び鳩を箱舟から放した。鳩は夕方になってノアのもとに帰って来た。
見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。ノアは水が地上からひいたことを知った。
彼は更に七日待って、鳩を放した。鳩はもはやノアのもとに帰って来なかった。
*** 創世記 8章 6〜12節 ***




昨日ラウンジでブログ話題となり 
「オリーブさん なんでオリーブなの!?
「ポパイのオリーブ!?
(↑はありえません、実オリーブ[豚]をご存知の方 そうですよね??)
「オリーブオイルから??」
と、イロイロ聞かれ 
「じゃぁ、明日 オリーブの由来を記事にするね[チョキ]」と言う事で今日はオリーブの由来です(^_^) ?中学の英語の時間、先生がつけたニックネームが 「オリーブ」だった(なぜかは聞いてないので不明 笑)
?聖書の有名な部分 ノアの箱舟・・・・・神様が人間の悪行に怒って40日雨を降らせた後に洪水が引いたかどうかノアが確認するために鳩を飛ばし、その鳩がオリーブの葉[クローバー]をくわえて戻って来る。

オリーブ=再生◇◇・・・希望を表してるんだと思います。
どんな時も希望◇◇を持って生きる・・・・・こんな意味をふまえてマネジャー名(会社名)にしようと思ってます♪ これでおわかりでしょ、F門さん、Y口さん、K川さん!!

それでは、今日もステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: 日記 — オリーブ
9:19 AM  コメント (6)