SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e6a097

こんにちは〜〜っ(^_^)

Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


今日は、秋の贈り物:栗をたっぷり使った『マロンのキャラメルパウンドケーキ』のご紹介♪


img682

【レシピ】
・薄力粉    100g
・ベーキングパウダー    小さじ1/2
・無塩バター   100g
・卵    2個
・砂糖    60g
・キャラメルパウダー    15g
・甘栗むいちゃいました    50g(季節の栗を使ってません(^_^;)+飾り用(適宜)


1.室温に戻し柔らかくしたバターに砂糖を加えホイッパーでよく混ぜる。

2.1に溶きほぐした卵を5〜6回に分けてよく混ぜる。
注)少しずつ混ぜてくださいね〜!じゃないと分離します(^_^;
3.2に生クリームを混ぜ、さらにふるった薄力粉・BP・キャラメルパウダー、粗く刻んだ栗を加えざっくり混ぜ合わせる。

4.型に入れ、2〜3度空気を抜き、180度のオープンで45分〜60分焼いて出来上がり[ひらめき] 10分焼いたところで中央に栗をのせ、30分焼いたところでアルミホイルをかぶせて焦げを防ぎました!


cimg15892

秋の贈り物、季節の栗を使いたかったんですが数年前に栗を剥いて腱鞘炎になって以来「栗剥き禁止令[禁止]」が発令されています!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ

甘栗むいちゃいましたにお世話になってますが、トッピング用の栗以外にも刻んだ栗をふんだんにいれました(入れてるようには見えない(^_^;!?


くり:くりには、ビタミンB1ビタミンCが多く含まれています。くりに含まれているビタミンCは熱に強いので、加熱しても損失が少ないのが特徴。他にも、成長促進、美容に効果◇◇があるビタミンDや、カルシウム、カリウム、鉄分などが含まれています[ひらめき]


それでは、ステキな休日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
11:45 AM  コメント (4)

F1000711.jpg



Upのマネジャーさんからいただきました『顔を洗うこと 心を洗うこと』今野華都子著、サンマーク出版


洗顔とは、
毎日続けるものだと
私は思ってます。
毎日続けながら、
毎日確認していくこと。

確認とは、
「自分のままありつづけられる、
自分自身を作りあげる」ことです。それが自覚できれば、
今度はいかに社会に
貢献できるかまで、
あなた自身の存在を
広げられます。

毎日お顔を
洗ってください。
大切に愛おしむほど、
お顔も心も
洗い清められていきます。

ジャンル: 日記,読書・コミック — オリーブ
1:14 AM  コメント (10)