SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e382b5e383b3e3839e

こんにちは〜〜(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で〜〜す!!


秋ですね〜〜[もみじ]  秋と言えば、秋の刀魚と書いて「サンマ」[魚]
今年は不漁のようでお高いと言われてて、ウチの近所のスーパーも最初200円くらいしてたのですが、最近90~100円なってきました。


そこで、お安くて栄養豊富な「サンマ」をたくさん摂ろうと「さんちゃん」シリーズが続くと思いますが、どうぞお付き合いヨロシクね!!


今日は 第一弾『サンマ餃子』のご紹介♪

img61

【レシピ】
・サンマ    2尾
・ニラ     1/2束
・しょうが   2かけ

1.サンマは3枚におろして塩少々ふり(臭み取り)、10分ほどおいて水で洗って、ペーパータオルで水気を拭き、包丁でたたく。
(FPは使わず 食感を楽しむために包丁でたたきました)

2.ニラは8mmくらいのざく切りにし、ボウルにたたいたサンマ、ニラ、おろしたしょうがを入れ、塩、胡椒少々、ゴマ油小さじ2を入れてよく混ぜる。



cimg15482


3.餃子の皮に包んで焼いて出来上がり[ひらめき]

コゲちゃいましたが、、、羽つきでパリパリ、中はジュースィー(^+^)
しょうが多目がいいですよ〜〜!!中身はこんなカンジ



img43


サンマ:サンマといえば EPA DHA が有名ですが、そのほかにもいろいろなビタミンが含まれています。
特に、貧血によく効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上、目に効くと言われるビタミンAは牛肉の12倍とも言われています。また、若返りに効果あり(!)ともされているビタミンEも含まれています[ひらめき]


栄養たっぷりのサンマ、旬の今、食べるっきゃないですね〜〜(^o^)


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
1:03 PM  コメント (6)