SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

img_979965_22635205_43

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!! 


毎日暑いですね〜〜(^_^;;; こんな暑い日には体を冷やす食べ物が欲しくなりますね!!

今日は、暑い日にピッタリの『なすの姿蒸し・中華ソース』のご紹介♪ 




img579251


【レシピ】(2人分)
・なす・・・・4本
<中華ソース>
・花椒・・・・大さじ1
・ゴマ油・・・・大さじ3
・チキンスープ・・・・大さじ8
・醤油・・・・大さじ2
・鎮江香酢・・・・大さじ1 (なければ普通の酢でも)
・赤唐辛子の小口切り・・・・少々

1.なすはヘタをつけたまま皮をむき、塩小さじ1をまぶして10分おき、水で洗い流す。耐熱皿に並べラップをふんわりとかけレンジで10分加熱して、あら熱をとる。
2.中華ソースをつくる。
フライパンに花椒とごま油、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、2分くらい加熱して、器にこす。そのなかに他の材料を入れてまぜる。

3.あら熱がとれたなすに2をかけて冷蔵庫で冷やし味をなじませる。


冷た〜〜く冷やしてどうぞ(^o^);;

なす:なすには体を冷やす作用があり、紫色の成分であるナスニンとポリフェノールはコレステロール値を下げる効果があります。赤ワインでブームを起こしたポリフェノールは活性酵素の働きを抑える効果があり、老化防止ガン予防によいと言われています[ひらめき]


それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:16 AM  コメント (8)