SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38391e383b3e38080e38394e383b3e382af

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Bakery OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!  


昨日の「サンジェルマン タンドレス」の塩パンって塩味のプレーンなフォカッチャ・・・・これはつくれるんじゃないか!?と思って作ってみました〜〜(^o^)

『フワフワ塩味のフォカッチャのご紹介♪


img96732


【レシピ】
・強力粉・・・70g
・薄力粉・・・80g
・ドライイースト・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/3
・ぬるま湯・・・100cc
・オリーブオイル・・・大さじ2

・岩塩
・オリーブオイル


1.岩塩以外の材料をボウルに入れ、イーストめがけてぬるま湯を入れて、なめらかになるまでよくこねる。

2.なめらかにまとまったら、生地を丸め綴じ目を下にし、ボウルに入れラップをかけて発酵。(30分〜35分)

3.倍の大きさに膨らんだら発酵完了。フィンガーテスト→ガス抜き→5分割→丸めてぬれ布巾をかけてベンチタイム(10分)

4.直径10cmくらいの円に伸ばし、指で5〜6ヵ所くぼみをつける。

5.オリーブオイルを生地全体に塗り、岩塩少々をふり、200度のオーブンで15分〜18分焼いて出来上がり[ひらめき]

フォカッチャは1次発酵だけでいいので 簡単です!!
サンドイッチにしても、パスタのお供にしてもおいしいですよ〜〜(^o^)♥♥


それでは、ステキな週末を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:56 AM  コメント (10)