SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
20041225ishi001  
 
 
一昨日のドラちゃんの空港の記事で思い出したことはありますflair.gif  
 
みなさまは 空港にその土地(国)独特のにおいがあること ご存知でしょうか??

 
今は空港も新しく近代化されてるので そんなににおいませんが、私が若い頃は(ほんの数年前だけどねcoldsweats01.gif)そのにおいでwave.giftaurus.gifevent.gifに来た~~~sign03.gifと実感してました。
 
 
例えば
香港カイタック空港に降りると 五香粉 (中華の香)
 
韓国金浦空港は キムチ(にんにくの香)
 
ハワイホノルル空港は ココナッツの甘い香(サンオイルの香)
などなど
 
 
 
アンカレッジはうどんの出汁noodle.gifのにおいがしたそうです。今は直行便で行くようになりアンカレッジ経由便はありませんが、以前は日本からヨーロッパに行くときアンカレッジ経由の便が多く、アンカレッジでの待ち時間にうどんを食べる日本人が多かったかららしいです。
(旅行業界では有名な話  うどん屋も確かにあった)
 
 
そして成田に来る外国人は 成田に降りると 醤油のにおいがするそうです。
私たち日本人は醤油の香がDNAに刻み込まれてるので感じないらしいです。
 
 
あ~~~ 考えてたらどこか行きたくなってきましたhappy02.gif  
次は線香のにおいがする都市 ル○ンパ×▲ンに行ってみたいと思いますheart04.gif  
 
800px-1

ジャンル: 日記 — オリーブ
7:03 AM  コメント (6)