2012 年 3 月 1 日
今日から3月ですね。 昨日の大雪からガラリと変わり暖かな陽射しの東京地方です。
去年も記事にしたかと思いますが、みなさまは春の訪れを何で感じます
去年は「水の温度」で感じましたが、例年感じるのはコチラ ↓
(過去の写真から)
沈丁花
沈丁花の香がすると春を感じます。
子供の頃実家に白の沈丁花がありました。
その花は地元の春の植木市で買ってもらったもの。
地元の植木市(&瀬戸物市)が今でも3月1~2日に行われます。
商売をやってて忙しかったことと、実家で全て賄えるので日々の買い物に行くことがなく、子供の頃なかなか一緒にでかけることのなかった母がこの日ばかりは時間を見て一緒に市に行って 植木と新しいお茶碗を買ってくれました。(あと必ずたこ焼きも)
毎年1種類ずつ エリカや桜など増やしていきました。(当時は食べられないものも植えてました)
当時紫の沈丁花はありましたが白の沈丁花が珍しく、買ってもらって庭に植えたのを 毎年3月1日になると思い出し、3月1日が私にとっての春の訪れです。
今朝の沈丁花
まだ蕾ですが、確実に春はやってきてます。
あと10日で 東日本大震災から1年
被災地ではまだ仮設住宅で困難な生活を強いられている方もたくさんいらっしゃいますし、思うように復興が進んでない場所もたくさんあると思います。
でも、被災地にも春がやってきているでしょう
被災されたみなさまのこころにも春を感じる気持ちが生まれてきますように。。。。