SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e382afe38383e382ade383b3e382b0

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


先日 ぽちさんがしゅうまいの作り方を探してらっしゃったので お節介にも作ってみました!


今日は『正統派焼売』のご紹介
(正統派、、、って!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ)



efbdbcefbdadefbdb3efbe8fefbdb2

【レシピ】
・豚ひき肉   300g
・新たまねぎ    1個 みじん切り
・干ししいたけ   3〜4枚 水で戻してみじん切り
・片栗粉   大さじ2+1/2
・塩   小さじ1
・オイスターソース   小さじ1
・しょう油   小さじ2
・砂糖   小さじ1
・ゴマ油   少々
・コショウ   少々


1.みじん切りにしたタマネギに、片栗粉(大さじ1)をまぶしておく。
<Point>タマネギの旨みをキープ!


2.豚ひき肉に塩を入れ、叩くように混ぜ合わせて粘りを出す。
<Point>豚肉をボウルに叩きつける
→ 肉に粘りを出し食感UP!


3.オイスターソース、しょう油、砂糖、ゴマ油、コショウを加えた合わせ調味料を作り、 2.に加えてしっかりと下味をつける。


4.3に戻してみじん切りにした干しシイタケを加え、混ぜてから1.のタマネギを加えてさらに混ぜ、 仕上げに再度片栗粉(大さじ1と1/2)を入れて混ぜ合わせてタネを1〜2時間冷蔵庫で寝かせる。
<Point>冷蔵庫で寝かせることで味がなじんでおいしさUP↑

これは 「はなまるマーケット」で以前紹介された『激うまシュウマイ』レシピのアレンジですが、 シンプルなタネなのに ホントに激うま(^+^)♥♥

ぽちさん かにのすり身を加える場合は豚肉を減らして加えるといいと思います。 かにの他にえびをたたいたものや ホタテ缶もおいしいと思います[ひらめき]

この日私たまねぎをFPを使ってみじん切りにしたのですが、細かくなりすぎて歯ごたえが今ひとつでした。 面倒でも包丁でみじん切りした方がおいしいと思います。


明日は包み方を紹介します。



それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
12:27 PM  コメント (5)