SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先日ピクニックに行った帰りに Oさんが10年以上続けてらっしゃる健康法「生気法運動」を体験してきました。


今日はその不思議な模様をご紹介します。


生気健康法とは・・・・中国4000年前の道家の療養法とされる「導引(医療気功)」を神経の機能の面からの検討を加えて再開発されたものです。

病気になって薬や医者のお世話になっても、自分で体を癒やす能力が高ければその回復を早めることは確かです。この生体能力を生理学的には「恒常性保持機能(ホメオスタシス)」と言います。この能力をもっと高め、改善し、薬漬け医療から逃れて一層健康を目指します[ひらめき]

生気運動は「体内の自立的に生ずる動き」を素直に捉えてそれに従ってゆけばよい運動です。




説明ではわかりません…(^_^;まずはやってみる事に♪(サキナと同じです)




運動着に着替えます[Tシャツ]

e6b097e5ad94efbc91

だれですか〜〜?? ねずみ男とか ムーミンとか言ってるのは(^_^;

でも 着替えた自分の姿を鏡で見たときは笑いが止まりませんでした!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ


e6b097e5ad94efbc94

椅子に座って体が動きたいように動きます-o-

先生が「生気を掛けてくださいます」(気をながす)[パー]この生気を生体の神経がキャッチすると自然と動きたくなります




e6b097e5ad94efbc931

畳に寝転んで動きたいように動けばいいです。注意するのは、意識して呼吸を静かにやる=3

「吸気」で交感神経を刺激し、「吐気」で副交感神経を刺激Σ3Σ3するのだそうです。


自律神経を活性化させ自然治癒力を高めるのでしょう↑↑…私はよくわかりませんので詳しくは銀座ラウンジにOさんに聞いてください!(←完全に丸投げ!(^_^;


30分ほどの運動です。
終わった後は


e6b097e5ad94efbc95

顔のクスミも取れてます◇◇

私はよくわかりませんでしたが体が温かくなり[温泉]スッキリしました。


出演ありがとうございます Oさん♥♥

とにかく一つの事を長く継続すると結果が出ます。Oさんは持病のアトピーの症状が軽減したそうです。(全ての人に効果があるとは言えません)アトピーの私にいいかも!と思ってのお誘いだったと思います。


ありがとう Oさん♥♥

ジャンル: 健康・ダイエット,日記 — オリーブ
3:32 PM  コメント (8)