SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif

Ristorante  OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!

 

一昨日の女子ランチ会でラウンジにいらっしゃったみなさまにも1口ずつお味見を。

「オリーブさん レシピ教えて~~」と絶賛されました。特にアメリカ人のご主人をもつマーちゃん 「今日ダンナ様に作ってあげたいから早くUpして~~」

 

マーちゃんお待たせしましたっ 今日はアメリカ人をもうならせる(か?)『チリコンカーン Saqina風』のご紹介note.gif

 

 

 

 

【レシピ】

・穀みのり  100g(5袋)

・ミックスビーンズ    100g

・玉ねぎ    中1個  みじん切り 

・にんにく    1かけ  みじん切り

・ダイストマト缶    1缶

・チリパウダー    小さじ1/3

・クミンシード    小さじ1/2

・コンソメ顆粒    5g

・塩、こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ

 

1.穀みのりを耐熱容器に入れ水にひたしレンジで3分加熱し、お湯をきっておく。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱しにんにくを炒める。香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。

3.玉ねぎがしんなりしたら穀みのりを加えて炒める。

4.3にチリパウダー、クミンシードを加えて炒め、香りがたったらミックスビーンズとカットトマト、コンソメ顆粒を加えて煮る。

5.汁気がなくなったらトマトケチャップ大さじ3を加え、塩・こしょうで味を整えて出来上がりflair.gif

 

 

チリコンカーンチリコンカーン(英:Chili Con Carne)は、代表的なテクス・メクス料理およびアメリカ料理

水に戻したインゲンマメ(あるいは金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)を柔らかくなるまで煮て、挽肉、タマネギ、トマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだものが最もよく知られている。肉は牛肉であることが多いが、豚肉、鶏肉、シチメンチョウの肉などでも作られる。マサ・アリナ(トウモロコシ粉)やおーとみーるでとろみをつけることが多い

(Wikipediaより)

 

 

豆はこちらを使ってます。

 



 

戻す手間が省けて楽チン

 

 

カットトマトはこちらを使ってます。



 

紙出来た容器で、手で開けられて捨てるのも可燃ゴミでいいです。

 

お肉の代わりに穀みのりを使いました。

穀みのりからトロミがつくので小麦粉等は使ってません。

どんどん炒めて、煮るだけだから簡単です。マーちゃん作ってみてねrestaurant.gif

 

チリのピリッとしたパンチとクミンのスパイシーさに穀みのりのナッツのような歯ごたえがたまら~~ん beer.gifに合いそ~~~happy02.gif 特にコロナがいいな~

自分でもナンなのですが、想像以上に美味しかったですscissors.gif

 

 

 

KINぞうさん 最終月曜日13:30に銀座ラウンジにいらっしゃったら食べれますよ~delicious.gif

 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

 

 

ジャンル: 日記 — オリーブ
8:11 AM  コメント (5)