SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif


Ristorante  OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で~~す!!

 

みなさん おはようございます 速水オリーブです。 さぁ今日もよろしくお願いいたします。

さぁ メールがきてますよ。

「おはようございます。 しょうゆ麹ににんにく、しょうが、鷹の爪を入れて風味しょうゆ麹をつくりました。 この風味しょうゆ麹を使って簡単で美味しいビールが進むレシピを教えてください! ドラ(=゚Д゚=)」

 ビールと言えば居酒屋ですが、今日はお家でもできる居酒屋レシピを作りたいと思います。

さぁ 早速作っていきましょう!!

 

ってもこみちクン言ったかどうかわからないけど今日はドラちゃんにリクエストされた『簡単 居酒屋の鶏手羽のごま焼き 風味しょうゆ麹』のご紹介note.gif 

 

 

 

 

 
(この前と同じじゃん!!   へへへっ そーなんですcoldsweats01.gif

 

【レシピ】

・手羽先    8本

・風味しょうゆ麹    大さじ2  作り方はコチラ→https://mezasebihada.fuyosaqina-blog.jp/2013/06/01/%e9%86%a4%e6%b2%b9%e9%ba%b9%e3%81%ab%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a4%e8%b6%b3%e3%81%97/?ksid=

・白ごま、黒胡麻    各大さじ1

・サラダ油、酒

 

 

1.さぁ、まず鶏手羽の骨の両側に切込を入れましょう。キッチン鋏hairsalon.gifを使いましょう! ドラちゃん仕事道具のカット鋏じゃありませんよ!(←もこみち風にお願いします)

2.切り込みを入れた鳥手羽をビニール袋に入れます。(あくまでももこみち風に)

3.じゃぁ ここに風味しょうゆ麹を入れてよく揉み込みます(ビニールを大きく開けて高い位置からしょうゆ麹を入れます もこみちになりきってcoldsweats01.gif モミモミモミ)

4.ではこのまま冷蔵庫に入れて1晩寝かせます、

5.おはようございます 速水もこみちです!と声をかけて鶏を起こし、しょうゆ麹を手でぬぐいます。(少し残ってても大丈夫! ノリ代わりになります) そしてバッドにごまをいれて (ジグザグに振っていれます あくまでももこみち風にオサレに入れますよ) 鶏の両面にゴマをまぶします。

6.フライパンにサラダ油少々を熱し(今日はオリーブオイルではありませんが、どうしても使いたかったらオリーブオイルでもいいです)鶏の皮の面から焼いていきます。

香ばしく焼けたら裏返し反対の面も焼いていきます。(←必ずトングを使ってね)

酒大さじ2を振り入れ蓋をして蒸し焼きにします。

4~5分蒸し焼きにしたら出来上がりflair.gif
 

今日はこれで決まり!! 居酒屋の手羽ゴマ焼き 風味しょうゆ麹の完成です!! 

う~~~んっ ゴマが香ばしくて鶏肉も柔らかくてジュ~シ~ ビールが進む1品となりました 

挑戦してみてくださいhappy01.gif
 

 

ん~~~っ やる~ やる~~っhappy02.gifheart04.gif
今日ももこみちクンとドラちゃんのおかげでbeer.gif進んで オリーブこまっちゃう~~(←オリーブ同世代の方はわかるよね!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ)

 

この前のMOCO’Sレシピはしょうゆ、にんにく、しょうがを使ってたのでこれなら風味しょうゆ麹でいいじゃん!と風味しょうゆ麹に変えただけですが 麹効果でお肉が柔らかい~~chick.gif
コツは焦げやすいので火加減弱火と、食卓に出す時はお皿をクルっと1回転半することですsign03.gif 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
1:07 PM  コメント (1)