SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38286e3818be3819f  
 
 
おっはよ~ございま~~すhappy01.gif  

 
Ristorante  OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!
 
 
 
さて今日の本番、 さきほどの冷し中華に使った『オリーブハウス特製 絶品叉焼』の ご紹介note.gif  
 
 
 
e58f89e784bc  
 
【レシピ】
・豚ロース塊肉     適宜(この日は600gくらいでした できればローストポーク用の網網に入ったお肉)
・塩麹    大さじ3
・梅干    2個
・酒、白だし
 
1.豚肉に塩麹大さじ2を塗って 冷蔵庫に2晩放置する。
2.鍋に水と酒同量沸かし、1の豚肉を10分ほど下ゆでする。(臭みもとれます)
3.茹で上がった豚肉を水でキレイに洗い、キッチンペーパーで
水気を拭く、。
4.鍋に水400cc、白だし100cc、酒50cc、塩麹大さじ1、梅干し個を入れ煮た立たせ豚肉を煮る。
(私は圧力鍋で20分ほど煮ましたが、普通の鍋の場合は1時間ほど煮てください)
5.ジップロックのような袋に煮汁ごと入れて1晩放置して味を染み込ませて出来上がりflair.gif  
 
 
コツは放置プレー!!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ
 
 
塩麹の働きでうまみがギュ~~~~ッと詰まった叉焼ができますよっhappy02.gif  
 
 
叉焼・・・・・ん、 焼いてないじゃんicon_mad.gif!!なんて堅い事は言わないで!!
 
 
はい、煮豚です!!
 
e5be8ce3828de8b19a1←コレは寝豚!!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ
 
 
 
写真のように薄くすらいすして  beer.gifのおつまみにも!!  くーーーーっ もう1杯!!
 
 
 
 
それでは、ステキな1日を〜〜happy01.gifpaper.gif  

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
12:07 PM  コメント (2)

dd65bb49ca988a42b7211fdaddd62be83dd65bb49ca988a42b7211fdaddd62be84 dd65bb49ca988a42b7211fdaddd62be85  
 
 
 
夏に間に合うように~~  春先から取り掛かって~
味に納得いくまで何度もやり直して本日8月18日
うちのオリーブハウスでもとうとう冷し中華はじめましたぁ~~note.gif  
 
 
 
 
おっはよ~ございま~~すhappy01.gif  

 
Ristorante  OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!
 
 
 
 昨日も暑かった~~  昨日はエアコンつけてもなかなか室温が下がらなかった~
 
こう暑いと食べたくなりますよね  冷し中華!!
AMEMIYAみたく12月ならないようサッサと作ってみましたよ。
 
 
 
今日は絶品自家製叉焼で作った、共楽さんのように小盛にしたかったけど大盛になってしまった『オリーブハウス特製 冷し中華』の ご紹介note.gif  
 

 
 
e586b7e4b8ade6ada3  
 
【レシピ】
・市販の冷し中華麺     1人分
・添付のタレ
・自家製叉焼
・きゅうり   1/2本
・黒ゴマ
 
作り方・・・・いらないよねcoldsweats01.gif  
 
コツは茹でた麺を 氷水でキリリッとしめることsign03.gif  
 
 
e585b1e6a5bd  
本家 共楽さんのお上品な盛りとくらべたら・・・・!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ
 
 
 
 
えええ~~~~っ こんだけicon_eek.gificon_eek.gifって言われそうなので 後ほど自家製叉焼をご紹介しますね。
 
 
それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
7:47 AM  コメント (2)