SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif
 

Ristorante OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!

 

 

 

 

女子ランチ会ご参加の4名のみなさま、みーこさん、ドラちゃん その他5名(くらいはいるかな?)のみなさま お待っとさんでした!!

 

今日は暑い日に食べたいひんやり『冬瓜とみのり鶏団子の冷製』のご紹介note.gif
 

 

 



 

【レシピ】

・鶏胸ひき肉    500g

・穀みのり    3袋

・玉ねぎ    小2個 (長ネギ 1本でも) みじん切り

・玉子    1個

・塩    小さじ1/3、 酒   大さじ1

 

1.穀みのりは耐熱皿に入れて水を入れ、レンジ強で3分加熱し水けをきる。

2.ボウルに材料を全部入れてよく混ぜる。

 



 

・冬瓜   1/4個

3.冬瓜は4cm角にカットし皮をむいて、熱湯で下茹でをする。

4.鍋にお湯2lくらい(ちゃんと計ってませんcoldsweats01.gif)を沸かし、白だし 100cc、酒30ccくらい(たぶん ちゃんと計ってませんcoldsweats01.gif)を加え 沸騰したら2のタネを直径3cmくらいの大きさに丸めて茹でる。

5.鶏団子を取り出し、スープを漉す。←手間でもコレはやってください。 コレをやるのとやらないのでは大違い!!このひと手間が愛ですheart01.gif
 

6.漉したスープに鶏団子、下茹でした冬瓜を入れて中火で15分ほど煮たら出来上がりflair.gif
じゃないのよ!

7.粗熱をとって冷蔵庫でキンキンsnow.gifに冷やして出来上がりflair.gif
オクラの輪切りをお湯に20秒くらい浸したものをトッピングに!

 

 

 

冬瓜:冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。

 

 

おっと 脱葉加瀬レシピだった~~icon_eek.gif
 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif
 

 

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
8:52 AM  コメント (2)