SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38390e383a9e38390e383a9

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


全国780万のゴーヤ愛好家のみなさま(←誰!?∴ゞ(≧ε≦●)ブッ)お待たせしました!

ゴーヤをこよなく愛する♥私、オリーブが今年も数々のゴーヤレシピをお届けします。題して『ゴーヤレシピ2011』!!

今日はゴーヤレシピVol.2(Vol.1は邪道な焼売です)『ゴーヤdeチャプチェ』のご紹介♪



img23118

【レシピ】

・豚モモ薄切り肉 100g 細切りにする

・韓国春雨 60g

・ゴーヤ 半本 種とワタを取り薄くスライス

・冷蔵庫で眠ってる野菜(この日は人参、椎茸、たけのこ、きくらげなど) テキトー 千切り


・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1・すりおろしにんにく 小さじ1/2


・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ゴマ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・すりゴマ 大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1/2


1.春雨はたっぷりのお湯で茹でて冷水にとり、水気をきる。

2.フライパンにゴマ油少々を熱し、Aで下味をつけた豚肉を炒め、肉の色が変わったらいったん皿にとる。

3.フライパンをキッチンペーパーでふき、ゴマ油少々を熱しゴーヤ→その他の野菜の順に炒める。

4.3に春雨とBを加えて炒め、2の豚肉も加え全体を炒め合わせ塩・胡椒で味を整えてできあがり[ひらめき]

本場のチャプチェは素材ごとに味付けしますが、それが面倒なので私は全部炒め合わせる手抜きチャプチェです(^_^;

韓国春雨(タンミョン):韓国ではさつまいもでんふんが原料の春雨がポピュラー。太く、独特の食感が独特。なければ緑豆春雨で代用してください。


ビール[ビールで乾杯]が進んでしまいます、ごめんなさい!!(^_^;


それでは、ステキな1日を〜〜(^o^)♥♥♥♥

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
6:18 AM  コメント (2)