SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

efbdbbefbe9defbe8fefbe97efbdb2efbe9d1

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


前日の「春キャベツとアンチョビのスパゲッテーニ」を作るのに1年かかりました。


理由は・・・アンチョビを自分で作ったからです!!


今日は『1年がかりの自家製アンチョビ』のご紹介♪



efbdb1efbe9defbe81efbdaeefbe8befbe9eefbe8cefbda8efbe9a

以前お友達が自家製アンチョビを作ってらして、その作り方を教えてもらってました。


イワシが手に入ったらつくろうかなぁ〜〜(*_*) と軽く考えて、小田○ハルクの魚屋さんに行くと 売ってるではありませんか〜〜!

ヒコイワシ[魚] 大盛りで1皿200円 だったような・・・(←なんせ1年前ですので 覚えておりません)


2皿買って 下処理を、、、100匹以上あったと思います。 手開きして皮も取ったので 3時間くらいかかりました(^_^;;;

表裏 たっぷりの粗塩をまぶし、ローズマリー、ローリエ、粒胡椒をならべ、冷蔵庫に寝かせること2カ月、、、、




efbdb1efbe9defbe81efbdaeefbe8befbe9eefbc91

そうすると 水分(ひしお)が出てきます。


1つ1つキレイに洗って キッチンペーパーで水気を拭き、次はオイル漬け。


熱湯消毒した容器にいわし[魚]を並べ香づけにブランデー[ワイングラス]を振りかけてオリーブオイルとサラダオイル半々・・・・・待つこと1年!!

ゆっくりじっくり寝てもらいましょZzzZzz

気の遠くなるような 放置プレイ!仕込んだ事を忘れてしまいそうになりました!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ




efbdb1efbe9defbe81efbdaeefbe8befbe9eefbc92

食いしん坊の私[豚]がよく待てたとお思いですか!?




待てませんでした!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ 10ヵ月くらいで食べちゃいました(^_^;

でもそのお味は格別! 長い時間が深い味わいになりました♥

時間がかかったので大事に食べたいと思います。さて、次は何を作りましょう♪

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
7:19 AM  コメント (16)