おっはよ~ございま~~す
グルメレポーター オリーブ 今日も元気に突撃で~~す!!
大掃除もせず昼間から飲んでたツケがまわってきました(自業自得です) いつもに増して早起きして大掃除(←いつもの掃除とも言う)をやってます
今日はずっと忙しくて疲れた体を調えるため「医食同元」のランチに行った『糖朝』のご紹介
こちらは「マンゴープリン」で有名な香港のスイーツレストランです。 銀座じゃなくて青山ラウンジから赤坂方向に歩いて5分くらいの所にあります。
何度か行ったことがあるけどいつも行列で諦めてたの。年末で雨の日曜日、流石に昨日はすいてました。
まずは
冷たい雨の中を歩いて凍えた体を温めるため 「龜出し紹興酒 燗」
いただいたのは
「坦々麺セット」
ピリ辛の坦々麺じゃなくてゴマの甘みがきいたマイルドなお味
たぶん芝麻醤をたっぷり使ってるんでしょう 是非作ってみたいo(^o^)o
本日の小皿
水菜の胡麻サラダ(?)と春巻き・・・春巻きは冷めてて残念!!
デザートは糖朝の代名詞
「マンゴープリン」 女子は好きよね~~ セットのデザートに315円追加でマンゴープリンに替えられます。
箸置きも
マンゴープリン!!
慌ただしい年の瀬にちょっぴり贅沢な時間の過ごし方でした
さて、本気で家のことをやるとします
今年は更新したり、しなかったりかなりマイペースなブログ更新になってしまったにもかかわらずたくさんの方に
ご訪問いただいて心から感謝しています。 ありがとうございます。
それでは、みなさまも 幸せに満ち溢れた素晴らしい新年をお迎えください~~
おっはよ~ございま~~す
Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で~~す!!
東京も寒い日が続いてます。。。まだ全然大掃除やってません;^^
みなさまは進んでますか
てな事言ってるとドラちゃんに怒られそうなのでサッサと更新します。
今日は先日ラオスの山奥の住人が大絶賛した『サーモンと蕪のカルパッチョ風スゥィ~~トマスタードマリネ』のご紹介
【レシピ】
・蕪 3個
・たまねぎ 小1個
・スモークサーモン 100g
・スィートマスタード 大さじ1
・小野さんにいただいたゆず 2個 果汁を絞って大さじ2
・オリーブ油 大さじ3
・塩、こしょう
1.かぶは茎を5mm残分け、皮つきのままスライスする。 葉は2cmの長さに切る。ビニール袋に入れ塩少々、塩麹小さじ2をふって揉み込み水気が出たらしっかり絞る。
2.たまねぎは縦薄切りにして水にさらす。
スモークサーモンは大きめにちぎる。
3.マリネ液をつくる。 ボウルにゆず果汁と マスタード、塩・こしょう少々を入れ混ぜ合わせ、オリーブ油を少しずつ加え混ぜる。
4.2のたまねぎの水気をきり、スモークサーモンとともに3に加えて混ぜ、5分おく。
5.1のかぶを加えざっくりと混ぜ平たく盛り付けて出来上がり
こちらのマスタードをいただいたので使ってみました。
フィンランドのマスタード 「Sinappi(シナッピ)」です.
1948年にTurkuで生まれた「Turun Sinappi」が特に有名で,フィンランドでマスタードといえば,この「Turun Sinappi」のことを意味しました。
これなしでは生きていけないと公言するフィンランド人もいたほどらしいです。
少し甘めのマスタードとゆずの爽やかな酸味が絶妙で、相変わらず写真はおいしそうに撮れないけど とてもおいしかったです
白いが進む~~~
それでは、ステキな1日を~~
放置してたのはレシピばかりではありません RAEVA日記も11月6日以来
自分の記録のためにも、忘却の彼方の記憶を掘り起こし更新してみます
10月17日にバイタルリッチローションでローションパック(←セレブローションとも言う)をやった翌日のお肌は モッチモチ~~
リッチローションが大丈夫なので 整肌を バイタルリッチローション→バイタルエッセンスジェル→バイタルエクセレントクリーム
バイタルリッチローション→バイタルエッセンスジェル→バイタルリッチミルクに変えてみました。
シットリモッチモチ~~のお肌に
クイズの答え・・・この答えもドラちゃん 大正解
超敏感肌の私のおでこは超薄いんです。。。で、秋の花粉の後でピーーーーンとつっぱってました。
そのおでこがふんわりと弾力が出てきて触るとそれまでは皮だったのが、お肌になってきました。
わかるかな~~ この表現
ビニールみたいな皮が 皮+肉1枚になったカンジです(←余計わかりません)
この変化にはビックリでした。
でも2~3日するとプツッとニキビ(吹き出物)が
今までのシンプルな化粧品からリッチな化粧品に変えてお肌がついていかないのかと
バイタルエクセレントクリームの使用を止めました。
そしたらすこぶる調子が良い~~
なので美顔器でもお手入れも始めることにしました。。。続く(←忘れないうちにね!!)
おっはよ〜ございま〜〜す
Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!
今日から3連休の方も多いでしょうね。 クリスマス休暇ですね~~
ということで今日は ドイツ伝統クリスマス菓子の『シュトーレン』のご紹介
(わらじじゃないよ)
【レシピ】
・強力粉 200g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖 40g
・塩 小さじ1/3
・牛乳 60~70cc 40°Cに温める
・卵 1個
・無塩バター 50g
・ラム酒漬けドライフルーツ 140g(この日はレーズンとあんずを2週間ほど漬け込んだものを使いました)
・くるみ 30g
・アーモンド 30g
・溶かしバター 20g、粉糖
シュトーレンは、ドイツの菓子パン。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。
(Wikipediaより)
私にとってクリスマスケーキはデコレーションケーキじゃなくてこういった焼き菓子です。
こうやってスライスして少しづつ食べながらクリスマスを待ちます
少しずつ・・・・シュトーレンはバターもお砂糖もたくさん使ってるので少しずつじゃないと
私の口にはいったのはこの1枚の1/3 味見しただけでした。(←ホントだよ!)
お仲間のパーティーへ差し入れ クリスマス風にラッピング
みなさまもHappyなクリスマスをお過ごしください
それでは、ステキな1日を~~
おっはよ~ございま~~す
Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で~~す!!
以前レシピ記事をUpしたのはいつだったかしら と思って調べてみたら な・なんと8月25日!! 4ヶ月も休んでる~~・・・・原因は店主のやる気のなさ!!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ
これからまたみなさまに忘れられないようボチボチUpしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
今日はNHKのレシピモニターに応募した『鶏とエリンギのしょうゆ炒め』のご紹介
【レシピ】
・鶏胸肉 1枚
・鶏もも肉 1枚
・エリンギ 1袋(3~4本)
・プチトマト 1パック
たれ
・生しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・おろし生姜 1かけ分
酒、こしょう、サラダ油、片栗粉
1.鶏肉はぶつ切りにし酒少々、こしょう少々で下味をつける。
2.エリンギは縦2つに切り、それを4つにさく。
3.トマト半分はざく切り、半分はFPでピューレ状にする。
4.下味つけた鶏肉に片栗粉大さじ2をまぶす。
5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉の両面に焼き色をつける。(フライパンに入れたら焼き色がつくまで鶏肉にさわらない)
6.焼き色がついたらエリンギを入れて炒める。
7.エリンギに火が通ったらトマト、たれを加え炒め合せ、水気がなくなるまで少し煮詰めて出来上がり
このレシピコンテストはキッ●ーマンのこ『生しょうゆ』を活かしたレシピを!ということでキッ●ーマンさんから↓のおしょうゆをいただきました。
ショボい画像であまり美味しそうに見えないけど、ご飯にもパンにも合うレシピで何度もリピしています。
文字色の変え方がわからない~~
まだまだ 使い方がわからず Upに時間がかかってしまいます。。。フーーッ
それでは、ステキな1日を〜〜