SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ


 

 

おっはよ〜ございま〜〜す  happy01.gif
Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!
 

今日から3連休の方も多いでしょうね。 クリスマス休暇ですね~~

 

 

ということで今日は ドイツ伝統クリスマス菓子の『シュトーレン』のご紹介note.gif
 

 

 



(わらじじゃないよcoldsweats01.gif

 

【レシピ】

・強力粉    200g

・ドライイースト    小さじ1

・砂糖    40g

・塩    小さじ1/3

・牛乳    60~70cc  40°Cに温める

・卵    1個

・無塩バター    50g

・ラム酒漬けドライフルーツ    140g(この日はレーズンとあんずを2週間ほど漬け込んだものを使いました)

・くるみ    30g

・アーモンド    30g

 

・溶かしバター 20g、粉糖

 

 

シュトーレンは、ドイツの菓子パン。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる。

(Wikipediaより)

 

私にとってクリスマスケーキbirthday.gifはデコレーションケーキじゃなくてこういった焼き菓子です。

 

 

 



 

 

こうやってスライスして少しづつ食べながらクリスマスxmas.gifを待ちますheart04.gif
 

 

少しずつ・・・・シュトーレンはバターもお砂糖もたくさん使ってるので少しずつじゃないとpig.gif
 

 

私の口にはいったのはこの1枚の1/3  味見しただけでした。(←ホントだよ!)

お仲間のパーティーへ差し入れbirthday.gif  クリスマス風にラッピングpresent.gif
 

 

 

 

みなさまもHappyなクリスマスをお過ごしくださいheart04.gifheart04.gif
 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif
 

 

 

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:00 AM  コメント (2)