2009 年 12 月 23 日
こんにちは~~! (⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
Bakery Olivehouse 今日も元気に開店で~~す!!
明日はいよいよイヴですね! みなさまはパーティをやられますか??
今日はクリスマスのパン 『シュトーレン』のご紹介♪
「シュトーレン」(Stollen)とは、ドイツのアドヴェントになくてなならない菓子。
ブランデーなどに漬けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパンである。普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。
シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。
粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。
(Wikipedia より)
買うと高いし、あまりおいしいものがないので オリーブはいつも手作りです。
12月に入るとドライフルーツをラム酒に漬け込むコトから始めます。レシピの2倍のラム酒(∴(≧ε≦*)ぶっ)に漬けて、くるみやアーモンドをたくさんいれました。
レシピを聞きたい方はどうぞコメントに!(誰も聞いちゃいないって!? 爆)
それでは、今日もステキな1日を~~