SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e382b0e383aae383bce383b3e383bbe3838fe383bce38388  
 おはようございます!!
✿お░░は░░✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾░░よ░░う░░✿
突撃レポーター オリーブ 今日も元気に突撃です!!
 
最近 (最近っ??)物忘れがひどいオリーブで~~す!!
みなさまは 人の名前や、ものの名前 すぐ出てきますか??
オリーブは最近(最近っ??) 出てこないんですよね~~!

「ホラ! アレ!アレ!!」
「木曜の、あのドラマに出てる あの人!!」と言った具合。。。。
コレって プチアルツ??
そこで この本を買いました!!
e9809fe881b4
きこ書房
『ヤル気がみるみる湧いてくる! 朝15分の速聴』
田中孝顕【監修】
スーパーリスニング・インスティテュート・インターナショナル【著】
「人間のヤル気は、脳から生まれる!!
今、もしあなたが「何をやってもダメ」と思いこんでいるとしたら
その悪循環の鎖を断ち切るには、大脳を無気力の綱から解放するための方策を講じることが先決となります。その方策が本書で紹介する「速聴」です。
最近の脳科学研究により、『脳にはヤル気を生み出すメカニズム』が備わっていることが発見されました。「速聴」は、多くの著名な脳研究者により、脳の働きを目覚しく活性化する効果があると検証されています。
では、なぜ朝なのか? その答えは、脳内物質セロトニンの生成にあります。
朝の光を5分ほど浴びると、急速に活性化しその日の活動に向けてヤル気を大いに高めてくれます。その絶好のタイミングである朝、15分の速聴を行うだけであなたは、もう、人生の成功の階段を一歩、昇り始めることになるのです。」
「速聴で頭の回転が驚くほど速くなる!!」というフレコミで 即買いです!!(爆)
この本の中に 「脳の衰え度チェック」がありました。
「脳の衰え度チェック」
①初対面の人だと、上がってしまって何も話せなくなってしまう

②相手が悪いのに口論になってしまうとつい謝ってしまうことがある
③上司や同僚の話を1回聞いただけでは、内容が理解できない
④もの忘れが最近ひどくなってきた
⑤周囲の話声が気になって、仕事に集中できないことがある
⑥嫌いな上司や同僚がいる
⑦自分の言いたいことが言えない
⑧発想が平凡だと最近よく言われる
⑨自分の思い通りにうまくいかないと、すぐにカリカリしてしまう
⑩何かをやる前に「うまくいかないのでは・・・」と思ってしまう
⑪何をするにも、他人より遅くなってしまう
⑫取引先の人と顔とか名前が思い出せないこたがある
⑬練習ではうまくいくのに、本番では失敗してしまうことが多い
⑭うまくいった時の事より、失敗した時の事が頭からはなれない
⑮書類や新聞などを読む速さが他人より遅いように思う
⑯パソコンなどの操作が覚えられない



このチェック結果、オリーブは
脳力が全体的に減退してしまっている状態。
記憶力や理解力、発想力などの衰えが、他の脳力ひも悪影響を与えてしまっている。
ひぇぇ~~~~っ 脳力が全体的に減退してしまっている!!
最近の物忘れのひどさは ココから来てたのね~~!!( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ
日々の生活の中で使わなくなってしまう神経細胞、それらは、錆付いた鉄線と化し、やがて壊れてしまいます。しかし、脳は刺激を与えることで また復活するシステム「可塑性」があるそうです。
この言葉を信じて速聴しようと思います!!



今日もステキな1日を~~



 

ジャンル: 日記,読書・コミック — オリーブ
9:52 AM  コメント (1)