SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

雨っ 雨っ 降れっ 降れっ  母さんがぁ~~ 蛇の目でお迎え 嬉しいな~~っnotes.gif
ピッチ ピッチ チャップ チャップッ ラン ラン ラァ~~ンnote.gif
 

 

 

おっはよ〜ございま〜〜すhappy01.gif


Ristorante OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で〜〜す!!

 

↑と歌いたくなる雨模様の東京地方ですrain.gif
梅雨というより台風のような勢いですねcoldsweats01.gif
 

 

 

居候していた娘から昨日「おばちゃん 料理教えて~」とメールがきましたmailto.gif
(おねぇ様とお言いっangry.gif

 

 

そうね~~ 料理上手はメンズにもてるポイントflair.gif 女子力アップさせましょ~~heart04.gif
ということで今日は同居中人気ナンバーワンone.gifだった『ささみと豆苗の肝機能アップおつまみ和え』のご紹介note.gif
 

 



 

【レシピ】

・ささみ    2本

・豆苗    1袋  根元をカットする

・長ネギ    1/2本 細めの斜め切りにし水にさらす

・塩、酒、ラー油、ゴマ油、ゴマ

 

1.ささみは耐熱皿にのせ酒大さじ1を振りかけふんわりラップをかけて2分加熱する。

粗熱が取れたら細く裂く。

2.ささみと豆苗、ネギをボウリに入れ調味料(ごま油大さじ1+1/2、塩小さじ1/4くらい、ラー油小さじ1/2、1の蒸し汁、すりゴマ大さじ1)と和えるだけflair.gif
 

お皿に盛ったらゴマを捻ってね!

 

 

ナイアシン:ナイアシン (Niacin) は、ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB3 ともいう。 水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に 不可欠である。

また酒飲みのビタミンでもあるicon_eek.gif
 

 

①三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の代謝を助ける

②血行を促進し皮膚を健康に保つ

③アルコールの分解に関与する

アルコールは酵素の働きによって アセトアルデヒト → 酢酸 → 水+二酸化炭素 に分解されるが、ナイアシンはこの代謝過程において補酵素として関与するflair.gif
 

まるで私のためのビタミンlovely.gif
 

 

多く含む食品

豚レバー、牛レバー、豚ロース、鶏胸肉、鶏ささみ、タラコ、マグロ、サバ、サワラ、カツオ、ひらたけ、まいたけ、落花生、玄米など

 

 

 

く~~~っ beer.gifが進む~~~っhappy02.gif(アルコール代謝を助けても飲み過ぎたら意味がないcoldsweats01.gif

 

 

 

響子ちゃん がんばってメンズのheart01.gifを掴むのよ~~good.gif
 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif
 

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — オリーブ
10:00 AM  コメント (2)