SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

☆お待たせしました☆



 

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif
 

Ristorante OLIVEHOUSE  今日も元気に開店で~~す!!

 

 

 

10月も明日で終わり・・・年末に向かうにしたがって時間が経つのが加速度的に速くなってる気がするのは私だけでしょうか??

 

 

 

気が付けば↑のフレーズを前回使ってから 約1か月・・・こんなにUpしてなかった~~coldsweats02.gif
多少記憶障害があるのかも知れませんcoldsweats01.gif
 

 

 

さて、今日はリアル友(幼馴染)から「11/2に我が家で食事会をやるにあたり、普段まともな料理をしない私には献立を考える事も一苦労なのですが、パーティー料理で何かお勧めありませんか?」と依頼を受けて 普段料理してない人でも簡単に作れる野菜料理は?とない知恵を絞って作った『九州人ならこれでしょ!簡単和風バーニャカウダ』のご紹介note.gif
 

 

 



【レシピ】

・オリーブ油    50cc

・ニンニク    1かけ

・たまねぎ    1/4個 すりおろす

・マヨネーズ    100g

・ゆずこしょう    大さじ1

・アンチョビペースト    大さじ1

・醤油

1.小さめの手鍋かフライパンにオリーブ油と皮を剥いたニンニクを入れて弱火にかけてガーリックオイルをつくりさましておく。

(にんにくが焦げないように注意icon_exclaim.gif

2.ボールに柚子胡椒とマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、玉ねぎとアンチョビを入れて混ぜる。

3.しっかり混ざったら冷ましたガーリックオイル3〜4回に分けてボールに入れながら混ぜて醤油を4~5滴混ぜて出来上がりflair.gif
 

 



 

 

 

あとは お好きな野菜を蒸して(茹でて)くださいね~~

 

 

 

 

どぎゃん ○ミコ これなら出来っでしょsign03.gif 九州人のソウルフード 柚子胡椒がきいた一品になりましたdelicious.gif
 

 

 

く~~~~っ wine.gifもう1杯!!

 

 

 

出来くんなら有田焼の大皿に盛り付けると豪華に見ゆっよ!

 

 

それから 九州人のソウルフードでもう1つソースを。

 

 



 

明太子のディップ

絹ごし豆腐1/2丁を水切りして、明太子1腹を薄皮からこそぎ出し、マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ1くらいをFPで混ぜて出来上がりflair.gif
 

 

バゲットを薄くスライスして何にも付けずにトーストしたものを添えれば 立派な前菜になるでしょscissors.gif (ただ混ぜただけとは思えないicon_eek.gif

 

 

 

あとは、甘さ控え目な大人のスイーツをお届けしますbirthday.gif
また、ご飯食べれるのを楽しみにしてますhappy02.gifheart04.gif
 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif
 

 

 

 

 

 

 

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
10:27 AM  コメント (6)
6 Comments »
  1. オリーブさん、こんにちはわーい (嬉しい顔) 柚子こしょう、明太子、常に冷蔵庫の中に入っていますdouble exclamation お野菜沢山食べれそうで、嬉しいですわーい (嬉しい顔)

    Comment by みーこ
    2013 年 10 月 30 日   11:54 AM
  2. 柚子胡椒+マヨネーズわーい (嬉しい顔) 聞いただけで食べたくなったうまい! (顔)
    そろそろ我が家でも「温野菜」の時季になりましたからわーい (嬉しい顔)やってみよう手 (チョキ)

    Comment by ドラちゃん
    2013 年 10 月 30 日   9:34 PM
  3. 待ってました。簡単豪華なレシピぴかぴか (新しい)これなら手 (チョキ)

    Comment by ♪KINぞうさん♪
    2013 年 10 月 31 日   8:23 AM
  4. みーこさん家にはあるでしょうdouble exclamation お野菜、キノコたくさん食うまい! (顔)べてくださいね~

    Comment by オリーブ
    2013 年 10 月 31 日   12:06 PM
  5. ドラちゃん 本当は生クリームで作るのだけどどこの家庭にもあるマヨネーズにしました。
    和え物にもいいですよ~手 (チョキ)

    Comment by オリーブ
    2013 年 10 月 31 日   12:08 PM
  6. KINぞうさん 超簡単だけど盛り付けで豪華に見えますグッド (上向き矢印) 蒸籠で出してもいいですね手 (チョキ)

    Comment by オリーブ
    2013 年 10 月 31 日   12:11 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)