SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

 

誰かさんがぁ~ 誰かさんがぁ~~ 誰かさんがぁ~~ 見ぃつけた~~notes.gif
小っちゃい秋~ 小っちゃい秋~~ 小っちゃい秋ぃ~ 見ぃつけたぁ~~notes.gif
 

 

 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif
Ristorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で~~す!!

 

 

 

ドラちゃんに先に歌われてしまいましたがdespair.gif 秋だから歌いますnote.gif
 

 

昨日から10月ですね!! いよいよ秋本番!! 食欲の秋冬春夏も本番ですdelicious.gif(←年中ですcoldsweats01.gif

 

秋になると食べたくなるもの・・・みなさまは何が食べたくなりますか?

 

私は栗、梨、ぶどう、柿、サツマイモ、かぼちゃ、茄子、サンマ、秋鮭、新米、松茸(願望) ん~~~っ 秋の味覚ぜ~~~んぶsign03.gif

 

 

 

ってことで今日は秋を感じる(か?)『中華おこわ風炊き込みごはん』のご紹介note.gif

 

 

 



(先日の女子ランチ会のごはんです)

 

 

【レシピ】

・米    2合

・穀みのり    3袋

・しょうが   1かけ みじん切り

・豚ロース    250g 1.5cm角にきる

・干ししいたけ    3枚  水で戻して1.5cm角にきる

・こしょう、オイスターソース、酒、しょうゆ

・銀杏    30個

・枝豆    適宜

・うずらの卵    10個 茹でておく

1.米は洗ってザルにあげて水を切っておく。(私は無洗米を使いました)

フライパンにサラダ油大さじ1をひき、米と穀みのりを弱火でいためて、表面が少し透明になったら、しょうゆ大さじ1を加えてサッといため、炊飯器の内釜に入れる。

2.サラダ油大さじ2でしょうがをいため、香りが出たら、豚と干しシイタケを加えていため、オイスターソースおおさじ2、砂糖小さじ1、こしょう少々を加えてよく混ぜる。

3.炊飯器の内釜に2を加え、しいたけの戻し汁を加え、2合の目盛りに足りなければ水を足す。

4.炊き上がったら銀杏、枝豆を混ぜて蒸し、うずらの卵を飾って出来上がりflair.gif

 

 

ん~~~っ お代わりっpig.gif 

また違う炊き込みごはんもつくっちゃおぅ 危険な季節です・・・

 

 

 

 

 

 

銀杏:主成分は、デンプン、糖質、脂質、タンパク質などで、ビタミンはA(カロチン)とCを多く含んでいます。有効成分には、レシチン、アスパラギン酸などがあり、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどを含有します。

銀杏には、アルカロイドがあるため、一度にたくさん食べると、嘔吐、消化不良、呼吸困難などの中毒症状をおこす可能性があるので注意しましょう。

 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif
 

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:45 AM  コメント (10)