SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

チェリーブロッサム観測隊の重要な任務の1つにさくらスイーツcherryblossom.gifを作るsign01.gifがありますが、今年はスイーツではなくさくらご飯riceball.gif
 

 

それでは、久しぶりに行ってみよ~~happy01.gifgood.gif
 

おっはよ~ございま~~すhappy01.gif
Restorante OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で~~す!!

 

萬作さんに「社長っ 今年は桜ネタやらないんですかっっsign02.gif やらないのっsign02.gif やってほしいな~lovely.gif」と何気にお願いされたので、たまには相手してやんなきゃねっ !!

 

と言うことで、今日は 今年は遅かったけど(よーぜふさん地域は間に合うか!?)来年は是非作ってほしいお花見を盛り上げる『春爛漫』(さくらご飯)のご紹介note.gif(やっぱり前置きがムダに長いcoldsweats01.gif

 



(ちなみにお皿も箸置きも桜cherryblossom.gifだよ~~んhappy02.gif

 

【レシピ】

・米  2合

・穀みのり   大さじ2

・桜花の塩漬け    40g

・桜葉の塩漬け   6枚

・白だし

1.桜花の塩漬けの塩をさっと水で流し、桜花と桜葉を水に浸し1時間ほど塩抜きする。

桜花は飾り分を取り置き、他は茎やガクを取り除き花びらだけ粗くみじん切りにする。

2.洗った米、穀みのりを合わせ水180ml、1の桜水200ml、白だし大さじ1、酒大さじ1で普通に炊いて、蒸らしたら刻んだ桜花を加えざっくりと混ぜて出来上がりflair.gif

 



 

俵形に握って花をあしらい、葉を纏ってみましたcherryblossom.gif

お花見に持って行きた~~いup.gif

テンション上がっても桜折っちゃぁダメ~ダメッsign03.gif

 

 



 

 

 

来年は「春爛漫」を持ってお花見に行こうと固く心に誓うオリーブ社長であった(そこまでの決心はいらないcoldsweats01.gif

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

 

 

 

ジャンル: グルメ・レシピ — オリーブ
6:03 AM  コメント (3)