SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

 

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)
Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!


お待たせしました 美穂ちゃん!!

 

 

12月のお当番のおやつに作っていったと思ったら「えっ 食べてないよpout.gif」と言われ「え~~~っ じゃぁどこに持っていったんだろう!?」と思いながら作った『チョコレト・シフォン』のご紹介note.gif

 

 



 

 【rシピ】

・卵黄    3個

・卵白     5個

・チョコレート     110g 

・牛乳     60cc

・サラダ油     30cc

・砂糖     60g

・薄力粉     55g

・ココアパウダー     15g

・ベーキングパウダー     小さじ1

 

作り方は基本のシフォン ↓ と同じです。

https://olivehouse.fuyosaqina-blog.jp/2011/04/08/%e2%98%86%e7%b5%b6%e5%93%81%e3%82%b7%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e2%98%86/

 

チョコレートを綿棒などで粉々に砕き

湯煎にかけて溶かします。その中に牛乳を入れて混ぜあわせておきます。

 

これを ↑の2の 水に替えて 卵黄を泡立てた中に加えます。

 

 

基本的にはベーキングパウダーを使わずメレンゲの泡で膨らませるのですが、チョコレートなど重い素材を加えると膨らまないのでベーキングパウダーを使いました。

 

 

あとよく「お菓子用のチョコレートを使うの?」(←クーベルチュール)とご質問をいただきますが、先日記事にしましたとおり

 

 

 

 

 

こちらのチョコを使ってます。

OLIVEHOUSEのレシピのコンセプトは身近な材料で簡単で美味しい!!ですから スーパーで買える材料ばかりです。

 

 

 

どうでしょう  作れそうですか 美穂ちゃんsign02.gif
わからなかったら 次回お手入れの時聞いてくださいね。

 

 

 

それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
7:52 AM  コメント (2)