SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ



 

 

おっはよ〜ございま〜〜すhappy01.gif  
 

Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!

昨日は午前中の雪が午後には雨に変わり心配してた積雪がなかった東京地方です。

 

だって成人の日の雪はすごかったもんね~~ 1週間ほど雪が残ってた~~ヽ(´Д`;)ノ

そんな大雪の日に作った、1ヶ月も過ぎて季節感0な、お節リメイク『黒豆のパウンドケーキ』のご紹介note.gif

 

 

 



 

 

【レシピ】
・薄力粉 100g
・無塩バター   100g
・卵   2個
・ベーキングパウダー    小さじ1/2
・グラニュー糖   70g

・抹茶    大さじ1

・黒豆70g +飾り用15粒くらい

 

1.室温に戻し柔らかくしたバターに砂糖を加えホイッパーでよく混ぜる。

2.1に溶きほぐした卵を5〜6回に分けてよく混ぜる。
注)少しずつ混ぜてくださいね〜!じゃないと分離します

3.2にふるった薄力粉・BP・抹茶、黒豆を加えざっくり混ぜ合わせる。

4.型に入れて2〜3度空気を抜き、中央に黒豆を並べて180度のオーブンで45分〜60分焼いて出来上がりflair.gif (30分ほどたったところで アルミホイルをかぶせる)

 



 

 

ほ~~~ら 生地にもしっかり黒豆がはいってるでしょhappy02.gifheart04.gif

 

 

お正月に食べようかなdelicious.gifと買ってた黒豆、、、お菓子はつくるけど甘いものがニガテな私 やっぱり食べませんでした。

食材を無駄にできないと思いつきで作ったのですが、銀座のドン 荒○マネジャーからも「オリーブちゃん 甘さ控え目でお上品でとっても美味しいわぁ~~」(ご存知の方はあの口調で想像してね)とお褒めの言葉をいただきましたsign03.gif

 

今日はまた暖かくなるようですね 3月下旬の暖かさだって~~

三寒四温、、、どうぞみなさまお体お大切になさってくださいねっ

 

 

 

それでは、ステキな1日を〜〜happy01.gifpaper.gif
 

ジャンル: 日記 — オリーブ
6:11 AM  コメント (0)