SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

e38390e383a9

おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)

Patisserie OLIVEHOUSE 今日も元気に開店で〜〜す!!



お待たせしました よーぜふさん!!結婚10周年のお祝いです(^o^)♥♥♥♥

今日は失敗ナシの『絶品シフォンケーキ』のご紹介♪



e382b7e38395e382a9e383b31

【レシピ】 (18cm型)


cimg03041

・卵黄   3個
・卵白   4個
・薄力粉   70g
・砂糖   65g
・水   45cc
・サラダ油   30cc
・バニラエッセンス   7〜8滴


1.

e382b7e38395e382a9e383b3efbc921

卵黄に砂糖1/3を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。


2.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d4

クリーム色(バターのような)になったら、サラダ油を入れ混ぜ、さらに水、バニラエッセンスを加えて混ぜる。


3.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d51

2に薄力粉を入れ、ホイッパーでざっくりと混ぜ合わせる。


4.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d6

卵白に残りの砂糖1/3ずつ加えながらハンドミキサーでメレンゲにしていく。


5.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d8

持ち上げて ツノがピンとたって落ちなければできあがり


6.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d9

3に5のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
これをもう1度繰り返す。


7.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9defbc91efbc90

最後は5のメレンゲに6を入れて、ゴムベラで切るように(メレンゲの泡をつぶさないように)ざっくり混ぜる。


8.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d11

高い位置から7を型に流しいれて、2〜3度型を落して空気を抜き、
18度に暖めたオーブンで30分焼く。


9.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d12

焼き始めから10分たったら 4〜5箇所ナイフで切れ目を入れる。


10.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d13

30分たって 焼き上がり[ひらめき]

ベーキングパウダーを入れなくてもこんなに膨らんでます!! オリーブマジック◇◇

11.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d14

ワインの瓶などに逆さに挿してさましましょ!!

ワインじゃなくても日本酒の瓶でもOK!!∴ゞ(≧ε≦●)ブッ


12.

efbdbcefbe8cefbdabefbe9d15

4〜5時間たって完全に冷めたらナイフで型から切り抜きます


この作業は神経を使いましょう!(じゃないと ヨレヨレになりますから)@_@(


このレシピ ホント失敗ナシです。

コツは 卵黄、卵白ともによく泡だてることです[ひらめき] シットリ、ふんわりシフォン[ショートケーキ]が作れますよ〜〜!!


材料も家にあるものでできますので どうぞ作ってみてください!!



それでは、ステキな1日を〜〜(^_^)[パー]

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
11:36 AM  コメント (11)