SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日(一昨日?)のあゆっちさんの記事を読んで今日は朝から頭がチキン脳🐓🐓🐓

どうしてもコレとマッシュポテトとカプレーゼを食べたくなって再現してみました👩‍🍳

 


 

『ハーブチキンステーキとマッシュポテトと味塩ドレのにんじんサラダのワンプレート コロコロカプレーゼを添えて』

(長ーよ! しかも照り焼きの再現じゃないし! おまけに料理のお兄さんの余計なサラダまで付けてるし!🤣)

ハーブチキンステーキは身の方に浅く切れ目を入れにんにくのすりおろし(できれば生)を全体に薄く塗りつけてそれからハーブソルトで味付けを。(次の日曜日人と会う予定のない土曜のディナーに限ります)

 

お兄さんのにんじんサラダは味塩持ってないからろく助の塩で。


 

で、コロコロカプレーゼはバジルを買わずにコチラを使いました!


 

お酒と一緒に!って こりゃぁ 🍷も飲まんといかん‼️🤪

コイツ 絶対ダイエットやる気ないな‼︎🤣🤣🤣

 

ジャンル: 日記 — オリーブ
11:01 PM  コメント (7)

食パンも慣れてきたので、新しいやり方(中種法)で作ってみたー👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

 


『中種仕込みの山形リッチブレット』🍞🍞🍞

 

中種法 : 分量の50%以上の粉、水を混ぜてあらかじめ発酵させた種を使う方法

らしい。

 

今回は前日の夜仕込んで冷蔵庫で発酵させ翌日仕上げました。生クリームも使いデニッシュのようなコク深い味わいに、デザート感覚でも食べられます😋

 

だいたい新作を作った場合学校で試食してもらいます。

 

今回は田舎の幻の白いちごでジャムも作って‼︎

 


 

う、う、うまいっ😋

パンも美味しかったけどジャムが大絶賛でした‼️

手間はかかるけどかかった分の美味しさが‼︎

校長先生から改善点のアドバイスをいただいたのでさらに美味しく⤴︎

今度は焼き立てを食べてみるーーっ‼︎

(食べ過ぎに注意⚠️)

ジャンル: 日記 — オリーブ
12:53 AM  コメント (6)