SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

img_150468_1714986_0 img_150468_1714986_01 img_150468_1714986_03  
 
 
 
おっはよ〜ございま〜〜す(^_^)  

 

グルメレポーター オリーブ 今日も元気に突撃で〜〜す!!


今日は以前福岡に行った際、機内誌で見た『山うにとうふ』のご紹介note.gif  
 

 
winds  
 
 
「プリンに醤油をかけると、うにの味になる」という俗説があるが、熊本には「うにのふりをした豆腐」があるicon_eek.gif  
 
 

いやぁ~~~ 熊本県人ばってん知らんだった~~icon_redface.gif  
 
こりゃ 熊本県人のハジばいsign03.gif  

 
 
と早速買ってきましたよ~~!!(スミマセン Upするのが遅くなりました)
 
 
 
熊本 五木 はすごく山深い田舎で保存食として豆腐を味噌漬けにする習慣があった。 贅沢な食材などない質素な暮らしなかで、少しでもタンパク質を摂れる保存食を! と代々受け継がれてきたもの。
 
 
熱々のご飯の上に柔らかな山うにとうふをのせると、とろりと溶けてくる。
そこをわしわし頬ばると、「うに丼だsign01.gif
(Skyward2月号より)
 

 
 
efbdb3efbe86e38194e9a3af  
 
 
んんん~~~~っ  うまいっcrying.gif  
(米3合に塩麹小さじ2を入れてごを炊いてます。  いちものご飯がワンランクUpのご飯になります)
 

 
乳製品ではないので、同じ量でもカロリーはチーズの3/5、脂肪分は1/5!!
低カロリー、低脂肪、イソフラボンたっぷりで私pig.gifに優しい美容食でしたhappy02.gif  
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近時間がなく、記事をUpできません゚(゚´Д`゚)゚
 
写真がたまってますので、 みなさまに 春をお届けしますlovely.gif  
 
 
 
efbe81efbdadefbdb0efbe98efbdafefbe8cefbe9f  
 
 
 
それでは、ステキな1日を~~happy01.gifpaper.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — オリーブ
9:19 AM  コメント (4)