SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

おこんばんは! リ○◯ジおばちゃんよ!

今日はおばちゃんに作ってもらいたい料理ランキング第35位 「ポテサラ」‼️

そう言えばあゆっちさんからもリクエストがあったけど新じゃがと新玉ねぎだけで作るシンプルでちょー簡単なポテトサラダ作っていくわよ👩‍🍳

 


 

まずはジャガイモ🥔 大きめのを2個🥔🥔

今新じゃがが出回ってるから新じゃががいいわね!

よく洗って皮付きのままで蒸すか茹でる。

レンチンでもいいけどおばちゃんはアナログだから時間かかるけど蒸したわ。

甥っ子はレンチン派だけど誰かが手間をかけた分美味しくなるって言ってたからおばちゃんは蒸す派なのよ。

で、竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、熱いうちに皮を剥くの。

そしたらフォークとかマッシャーで潰すの。その中にスライスした新玉ねぎ1個分(水にさらさない)を混ぜます。熱いうちに混ぜてね。そしたら酢を大さじ1を加えてね。

粗熱がとれたらマヨネーズ大さじ3くらい、塩、コショウ少々で味を整えてね。味の素は入れないわよ!

おばちゃんの最高に美味しいポテトサラダ 完成‼️

おばちゃんは生姜焼きに添えて食べたわよー!

春を楽しむために生姜焼きにも新玉ねぎ、春キャベツをつかったわー😋

 


 

これはマジで旨すぎるので作ってみてね‼︎

 

と、誰のキャラかわかりましたよね あゆっちさん🤣

 

実はリ⚪︎◯ジのファンじゃないか疑惑説🤣🤣🤣

 

そしてあの味玉はあの時の蒸し鶏(サラダチキン)と同じ味付け 白だし➕砂糖➕オリーブオイルで適当に漬けたので分量はわかりません!

(サラダチキンは鶏胸肉1枚に白だし大さじ1.5、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ1の味付けです)

 

おばちゃんはこれからまだ試作が待ってるのでこの辺でね〜😆

ジャンル: 日記 — オリーブ
11:00 PM  コメント (8)