SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

七夕の今日は職場の献立も行事食でした!

「豚シャブと冬瓜の冷やしぶっかけそうめん」👩‍🍳

そうめんが食べられるようになった由来は、古代中国の時代に7月7日に熱病で亡くなった子供が、霊鬼神となって熱病を流行らせ生前にその子の好物だった「索餅(さくべい)」をお供えしたところ、その熱病がおさまったという伝説から。
中国伝来の縄のように編み上げたお菓子「索餅」が、時代と共に形を変え、日本に伝わると、同じ小麦粉で作られた「そうめん」が食べられるようになったそうです。

 

そんなことはどーでもいいけど私もそうめん食べました😋

 


『冷やし坦々そうめん』🎋🎋🎋

 

ちょっとラー油かけすぎ😅

ピリ辛で美味しかった‼️

ジャンル: グルメ・レシピ — オリーブ
12:23 AM  コメント (4)